スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真今回は中空フロッグ River2Sea – Spittin’ Wa のフックを交換します。とりあえず、国内には沢山のユーザー様が居られますので、リスペクトです。ソフトベイトのフックやハードベイトのフックは無数にあるのに…フロッグ専用のフックは全然存在していないのが現状です。ルアーデザインの関係から無理があるのは仕方ない事ですね。SEO対策として残しておきます。参考までにどうぞ。


フロッグのフックをアップデートする

スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真

今回の交換に使用するのは、USAガマ “DOUBLE HOOK EWG 3/0” です。信頼のガマカツ、世界のガマカツです。個人的にガマカツが好きです。


スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真上がルアー、下がガマカツのフック。既にキテル方は重傷ですね。笑


スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真スポッ!と引っ張ってださい。抜けました!上のフックを下のフックに変える訳ですね。


スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真新しくセットする方には、スイベルをセットします。理由はヨレを防ぐ為にあります。今回のルアーはポッパータイプですので、クビ振りは関係ないと判断しました。


スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真そして収縮チューブをセットします。


スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真こんな感じに一体型で固める事が、重要だと思っています。理由は一直線でアクション&フッキングに持ち込めるからです。


スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真そして、シュルシュルと取り出しましゅるのは、ご存知 PEライン。


スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真そして、上から下に通します。下のラインの端をフックのアイに結び、一気にフックを引き抜きます。


スピッティンワ フロッグのフックを交換する 写真ド〜ン!完成です。あとはペンチでフックを広げたり、ねむらせたりと、調整します。広げすぎるとゴミを拾いますし、ねむらせすぎるとフッキングミスに繋がります。全てのバランスが明日の釣果へと繋がるハズです。