琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2017年のお盆休みも無事 終了。今週は台風15号の影響により、湖上は荒れ模様となりました。朝夕は肌寒く、釣果の方も20%程 の下降 気味でした。


続・初めての琵琶湖 ~投げて掛ける~

琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真
クライアント:永畑様

本日のゲスト様は名古屋市からお越しの永畑様です。以前にブログからメッセージを頂きまして、ガイドのサービスのご利用となりました。クライアント様は最近、社会人になられたフレッシュマン。普段は 入鹿池 の 手コギボート釣行 に通われているそうです。社会人になられてたので、エンジンボートにも挑戦してみたいとの事でした。今回は先週に続き2回目の琵琶湖釣行となりました。本日は少し風が強い琵琶湖でしたが、少しずつ 馴れてきた様子でした。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 9月 2日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -32cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 27.3℃

台風15号の影響により、お昼頃から風が吹き荒れた。釣果はそれでもポロポロ釣れた。


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真どう考えても2週間程 涼しくなるのが早い。朝5:45頃の様子。


タックル紹介

琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真本日はクライアント様に ガマカツ社のガード付きマス針 と ZBC社 マグナムスワンプクローラー の購入をお願いしていたが「両品供に違う商品」を購入されてきた。購入しなかった理由は「値段が高すぎた」との事でした。2点購入で1000円超えには驚いた様子だった。「じゃ。僕のあげますよ」という事になった。 先週と同じく、リグはネコリグ。アクションは ①キャストして、フリーフォール ②ロッドor目でアタリを確認 ③アワセる を繰り返した。


業務開始

琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真ザブ〜ン。9月より ビワコマリン本店 に拠点を移す事となりました。


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真永畑様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日で2回目の琵琶湖です。がんばります。」


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真本日も深場から浅場。東岸から西岸といろいろと挑戦です。


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真さぁどうでしょうか?


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真私にヒット!


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真ヒット!


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真ヒット!


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真ヒット!55cm


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真クライアント様はかなり苦戦しましたが、途中でワームを交換。そして…


釣果

琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真ヒット!


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真ヒット!やりました。


琵琶湖 秋 ZOOMワーム 釣果 写真ここでタイアップとなり本日の業務は終了でした。永畑様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。