琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2017年のお盆休みも無事 終了。今週の琵琶湖は来湖される方は少なくとても静かな様子でした。まだまだ残暑が続きますが、湖上は既に涼しい様子でした。


初めての琵琶湖 ~投げて掛ける~

琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真
クライアント:永畑様

本日のゲスト様は名古屋市からお越しの永畑様です。以前にブログからメッセージを頂きまして、本日のサービスのご利用となりました。クライアント様は最近、社会人になられたフレッシュマン。普段は 入鹿池 の 手コギボート釣行 に通われているそうです。社会人になられてたので、エンジンボートにも挑戦してみたいとの事でした。本日は憧れの初めての琵琶湖釣行日。初めての琵琶湖なので、様子見で琵琶湖に浮きたいとの事でした。釣果は如何に?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 24日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -21cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 28.9℃

2.3日前から風が吹き荒れます。湖上の体感気温は実測値より低い感じがした。


琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真お盆明けの琵琶湖周辺の朝は静かです。朝6:12頃の様子。


タックル紹介

琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真本日のクライアント様が持ち込んだタックルの紹介です。ベイトは ダイワ社 バレッタ 100Hシマノ社 スピニング2500番 。ロッドは メジャークラフト社 ゴーエモーション 66M63L の2本。ラインは学生時代から巻き変えていない…との事でした。とりあえず 何も持っていないとの事でした。


琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真ワームは ZBC社 マグナムスワンプクローラー を各色 を自分で染色したモノを用意。これに0.9グラムのネイルリグを差し込んで ネコリグ で使用。アクションは ①キャストして、フリーフォール ②ロッドor目でアタリを確認 ③アワセる を繰り返した。


業務開始

琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真永畑様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「初めての琵琶湖なので緊張します。」


琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真バシュ〜ンとキャスト。先ずは水深4メートルラインに挑戦!


難しい…という事で1時間程で2メートルラインに移動。


琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真見えるストラクチャーを打っていく事になりました。「焦らず丁寧に〜どうぞ」


琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真ヒット!


琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真ポロポロと数が釣れたので ベイトリール にも挑戦です。


最終釣果

琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真ヒット!


琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真ヒット!本日の最大は 33cm でした。「琵琶湖は釣れますね。また来ます!」


琵琶湖 マグナムスワンプクローラー 釣果写真ここでタイムアップとなり本日の業務は終了です。正午までのガイド業務でした。永畑様、本日は ありがとうございました。またよろしくお願いします。P.S 次回までに フロロラインの5lbとガード付きマス針の用意をお願いします。