琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。11月第2週に入り、早朝深夜の気温は 5度以下 を記録。湖上に浮かぶ ボートの数も一桁代といった感じの 晩秋の琵琶湖でした。


極寒!ビワコオープンスペシャル ~前編~

上杉様

本 日のゲスト様はリップラップガイドサービス16度目のご利用となる、三重県からお越しの上杉様です。ある日、突然ガイド申し込みを依頼をされて からのお付き合いです。今回は「ビワコオープンに参戦してみたい」との事でのリクエストです。過去、当店のゲスト陣からは、竹中様加納様がエントリーされており、いずれもテキサスシンカーにラインが通せなくなる程、震え上がっておりました。普段のバスフィッシングから得た経験を活かし、トーナメントに参戦してみるのも、また面白いと思います。本日は ビワコオープン 第4戦 の 練習日ガイド となりました。

*ビワコオープンは年4回、琵琶湖にて行われるバスフィッシングの大会。毎回参加する人数は300人程。ルールは30センチ以上の魚、3本の総重量で競技する大会。上位陣は凄腕アングラーばかりが名を連ねる。


朝 6:10 にマリーナに向かいます。外はまだ 薄暗い。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 11月 19日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 4cm
洗堰放流量 (現在) 25m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 9.7mm
水温 15.5℃

本日の天気予報です。本日は 比良山地 に初雪を観測。湖上には 西風 が吹き荒れた。


業務開始

上杉様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日は これ ですよ。笑」


今回の クライアント様の目標は ダウンショットにて リミットメイク (キーパー30cm)が目標です。ワームは ミートヘッド3インチ を事前に用意してきた。なんと90円!


今日は西側の ハンプ地形 を南から北まで ランガンします。大会なので 再現性を重視。


バシュ〜。まずは 浜大津周辺 をチェックです。


湖上では 蜃気楼 が見られました。秋特有の湖上景色です。


南面の様子をみて、北湖へ大移動。とても穏やかで和まされます。


そして UCC (上杉 コーヒー クラブ) をごちそうして頂き…「さぁこれからですよ」と次の瞬間に 強風 が吹き荒れ、ネットが風で飛ばされてしまった。


浮いている ネット を拾おうと バウ に足をかけた途端 まさかのドボン。北湖は深く冷たかった。登山靴スニーカーは滑るらしい。


なんたる失態…で終了となってしまった。上杉様、本日はありがとうございました。また 来週 よろしくお願いします。ビワコオープン 第4戦 は11月26日 です。続く… 乞うご期待!