琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から琵琶湖の水温も12度代を記録。釣れてきた バスのお腹もポッコリと膨れてきました。釣果の方も釣れている人は沢山釣れているが、釣れていない方は0か1尾といった今週の琵琶湖でした。


風速が強まり中止 ~早期退散~

本 日のゲストは大阪からお越しの 伊丹様です。仕事の都合で滋賀県に越してきたそうです。バスフィッシング歴は2年未満。イージーに楽しく琵琶湖を楽しまれたいとの事でした。本日の天気予報ですと午後から少し風が吹く予報でしたが、まさかの南風の強風が吹き荒れてしまいました。P.S こちらのサイトには “琵琶湖ガイド” の検索で辿りついたそうです。


2017年4月3日 琵琶湖ガイド写真朝の4:50にマリーナへ出発です。ゲスト様のリクエストで早出&遅上がりです。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 4月 3日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 3cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 12.0℃

本日の天気。本日は低気圧と高気圧が相撲をして、高気圧が負け “押し出し”となった。


タックル紹介

2017年4月3日 琵琶湖ガイド写真ゲスト様は ガンクラフト社の大ファンで ロッド Killers Series をフルコンプリート。最近はこれらのロッドに付ける アブリールを山盛り購入したそうです。そして選んだロッドは5本となった。


2017年4月3日 琵琶湖ガイド写真そしてワームやルアーの選別も一緒にやります。「これはどうですか?」「いいですよ!使ってみましょう。」そんなやりとりで進みます。


業務開始

2017年4月3日 琵琶湖ガイド写真伊丹様。本日はよろしくお願いします。でスタートです。「いや〜 滋賀県っていいですよね。前から住みたかったんですよ。今日はデカイの釣りますよ〜」


2017年4月3日 琵琶湖ガイド写真本日は 沖の4〜4.5メートルを釣りたかったのだが…


2017年4月3日 琵琶湖ガイド写真開始早々の一時間程で、南風の強風になった。南風は水面がバックウォッシュするので 釣れなくなってしまいます。またボートも揺れるので心地良くない。


釣果

2017年4月3日 琵琶湖ガイド写真結局、ゲスト様と相談した上で、中止キャンセルとなった。安全第一ですね。またよろしくお願いします。本日はありがとうございました。