琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。一昨日から近畿地方も気温30度を超える真夏日に突入しました。また風速も穏やかな日が続きました。これらの影響のせいか タフコンディションになってしまった ようにも思えた 今週の琵琶湖でした。

続 ・デカジグを投げる! ~バンザイマッカチン~

佐々木様

本 日のゲストは大阪からお越しの 佐々木様です。バスフィッシング歴は3年。元々はおかっぱりフィッシングを楽しんでおられたそうですが、2年前からボートフィッシングにも挑戦したいと言 う事で、今年から船舶免許を取得されたそうです。クライアント様の基本スタイルは「ジャイアントルアーを使用しての デカバス狙い」本日も狙いに行きましょう!という事になりました。

天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 5月 22日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -1cm
洗堰放流量 (現在) 100m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 22.9℃

本日は30度近い真夏日となった。風が吹けばボートステイは少し難しい状態でした。

朝 6:04 の浜大津周辺。月曜日の朝は静かですね。

タックル紹介

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート 佐々木様 33cm 写真ゲスト様のタックル紹介です。前回に続き 14グラムのラバージグに、デプス社 デスアダーホッグの4インチ。丁度、手の平サイズとなる。ヒットすれば、50オーバー!これを1.5メートル程のシャローで 使った。こんなジグ釣れるのか?と思う人も多いと思いますが、琵琶湖では釣れます。ただ投げないと釣れないです。

出船

佐々木様。本日はよろしくお願いしますでスタートです。「いや〜 今月は暇でしたよ。それなので、琵琶湖に来れるんですよね。来月からは忙しくなるので、大変ですよ。」

本日は デカワーム や デカジグ を投げる。まずは、マグナムスワンプクローラーのネコリグを バビュ〜ン と投げる。

ヒット!

42cm!

また ヒット!

40cm このサイズがアベレージです。

移動

午後からは 真夏日となり 北湖西岸へ行く事になりました。

ありがとう南湖。こんにちは北湖!

西岸のロックエリアへ到着。

シャローでは、デカバスがウロウロしています。

見えバスは50cmまでがマックス。

ゲスト様にヒット!45cm

そして再度の南湖に戻りましたが、バイトは得られず。ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。佐々木様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。