琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から いよいよ12月入り。近畿地方の 深夜早朝の気温も氷点下を記録します。水温も メインチャンネルライン で10度を記録。いよいよ 冬の琵琶湖となりました。


初冬の琵琶湖に挑戦 ~ディープ2シャロー~

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ゴールデンウィーク釣り方 写真
クライアント:小西様

本 日のゲストはリップラップガイドサービス6度目のご利用となる。京都宇治市から、お越しの小西様です。普段は宇治川で、おかっぱりを楽しんで居られるそうです。仕事柄、いろいろな取引先と付き合いがあるので、柔軟に対応するのが、クライアント様のモットーで、釣りも柔軟に受け入れたいとの ことでした。本日は初冬の琵琶湖に ディープクランク や メタルジグ、ライトリグ を使用して 挑戦して頂きましたが、キーパーサイズも釣れず。強風に押された 琵琶湖釣行 となりました。


本日はクライアント様のリクエストで 8:00 スタートです。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 12月 1日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 15cm
洗堰放流量 (現在) 130m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.2mm
水温 11.5℃

本日は目紛しく 風向きが変わり 突発性の強い風が吹き荒れた。


本日のマリーナ使用者は 3名のみでした。


業務開始

小西様、本日は よろしくお願いします。でスタートです。「寒いけど いくでぇ〜」


強風で迎えた朝ですが、風裏から風裏へ移動を繰り返します。


バシュ とスタート。


10cmのサイズは元気でしたが、大きなサイズは現れず。


1尾にかなり遠い一日となった。


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。小西様、一年間 ありがとうございました。また 来年 よろしくお願いします。