琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。11月第4週に入り、早朝深夜の気温は 5度以下 を記録。水温も メインチャンネルライン で10度を記録。いよいよ 冬の琵琶湖となりました。


晩秋の琵琶湖に挑戦!

本 日のゲストは岐阜県からお越しの 後藤様です。15年以上前に 琵琶湖に数回通われており、今年から友人の影響もあり、琵琶湖通いを復活されたそうです。タックルは当時のままで、ワームやプラグを少し持参。ブログ経由でメッセージを頂き ご予約頂きました。こちらの ホームページ には 「琵琶湖バス釣り 初心者ガイド」検索で辿りついたそうです。本日は残念ながら 大きな魚には触れず、レポートのみとなります。


本日は クライアント様 のリクエストで 8:30スタート。石山寺の前は 紅葉シーズン で 慌ただしい様子。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 11月 25日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 2cm
洗堰放流量 (現在) 130m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.3mm
水温 11.5℃

本日も西南西の風日となり、アングラー泣かせな一日となった。


タックル紹介

クライアント様のタックル紹介です。15年以上前のタックルが並ぶ。最長のロッドで 6フィート6インチ。このロッドに ヘビーダウンショット と ミドルクランク を結んだ。


業務開始

後藤様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「明日も来れるかな〜」


本日は風が昼頃まで吹く予報なので、風裏展開。そして タイミングを計らって 沖展開。


バシュ〜。


本日は数回のアタリがあるのだが、このサイズがあたっているようでした。結局、両者に20cmサイズが1本ずつ。バイトは10バイト程でした。


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。今年、初めての黒星となってしまいました。後藤様、本日はありがとうございました。また 来年よろしくお願いします。P.S ごちそう様でした。