琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。やや遅れ気味の近畿地方の梅雨シーズンですが、今週から梅雨前線の停滞により、纏まった雨が降りはじめました。釣果の方ですが、例年よりは大型は釣れていますが、エリア選定が難しい最近の琵琶湖でした。


祝・トップ祭り開幕 ~ポッパー攻略~

2017年5月26日 琵琶湖バスフィッシングガイドリポート ガイドブログ動画
クライアント:柳様

本 日のゲストは神奈川県から、お越しの柳様です。リップラップガイドサービスの利用は、今回で3回目となります。普段は河口湖等でレンタルボートを借りて、休日を満喫されているそうです。今期より出張で関西に来ていると の事。最近は琵琶湖のおかっぱりに来ているそうですが、釣果の方は景気が良くない様子。本日は本湖チャンネル上 での、夏の釣りに挑戦して頂きました。使用したリグは ①ロングカーリーワームのテキサス ②トップウォータープラグ の2種類。釣果の方は2人で35本程、サイズは選べませんでしたが、狙うエリアとアプローチが決まれば、大型が連発しました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 6月 30日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -19cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 2.0mm
水温 25.9℃

午前中は纏まった雨が降り、午後には晴れ間が広がった。


朝 6:20 大津駅に到着。クライアント様は電車で来られます。


クライアント様はパックロッド2本のみを持参。シンプルがベストです。*タックルや道具が無くてもOKです。ご相談ください。無料でレンタル&提供します。


タックル紹介

ジャッカルSKポップグランデ リペイント本日の使用したルアーの紹介です。ジャッカル社 SKポップグランデ を使用。トップウォーターのプラグは、カラーリングしたり、フックサイズやバランスを変えたりとチューンを施して楽しめます。アクションは トゥイッチ1回 ステイ3秒 の繰り返し。スプラッシュ音は「VECTOR」の Bゥイ音 を演出した。ササバ藻エリアでの釣果が好調でした。


業務開始

柳様、本日も よろしくお願い致します。でスタートです。「瀧川さん。いつも琵琶湖に来たくてたまらないんです。もう病気かも知れないです 笑」「それは重傷ですよ。治療しましょう!笑」


バシュ〜ン。クライアント様はテキサスでボトム、私はポッパーでトップを探ります。


ヒット!48cm


ヒッヒッ


ゲスト様もポッパーにチェンジ。


ヒット!本日はこのサイズが山盛りでした。


琵琶湖 6月7月トップの釣りガイドブログ写真
パピプペッ ペッペッ… ポッポッポッ… ボコ〜ン!


ヒット!50cm


バチャ〜ン


52cm


ヒット…59cmくらいでしたが…バラシちゃいました。


琵琶湖 6月7月トップの釣りガイドブログ写真休む暇なくヒット!デカイヨ。


56cm


私にもヒット!45cm


50cm


最終釣果

「うぅ〜 でけぇ!」「がんばれ!」


ボカ〜ン!56cm「ポッパーと琵琶湖は最高!」


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。柳様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。