琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から近畿地方も遂に梅雨明けとなりました。琵琶湖の水温も30度代を記録。釣果の方は「何処でも誰でも何でも」といったハイシーズンを迎えました。


ビックチャンスは一度だけ

竹中様

本 日のゲストは滋賀県からお越しの 竹中様です。竹中様は開業以来、ご利用頂いているお得意様です。近い将来にはボートを購入されたいとの事で、それまでには色々と習得してみたいそうです。 過去にはタックルを変えてみたり、大会に参加してみたりと挑戦して頂いております。今回も新しく購入したリールやロッド、ワームをボートに持ちこんでの釣行となりました。本日は残念ながら、ビックバイト は ラインブレイク に終わってしまいました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 7月 29日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -20cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 2.8m
水温 28.9℃

本日も曇り予報だった。先週から近畿地方は 曇り 時々 晴れの日が続く。


ルアーの紹介

本日に使用したルアーの紹介です。ラバージグ10グラム(アメザリ)+クロー系ワームをセット。これをヒシ藻 周辺のポケットに打っていく。真夏のアメザリ喰いの バス のバイトは凄まじく大きい。


出船

竹中様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「バシュ〜ン」


本日もボトムでステイ!


バコ〜!39cm


日が昇って来たと同時にシャローに移動です。


カバー撃ち

本日は パンチング用のロッドを初体験です。


キャストしていくと…


ビックバイトです。デカイ!!


プッツン…とラインブレイク。


またやってしまいました。ビックバイト は 突然 きます。クライアント様は やさしいアプローチなので、バイト率は他のアングラー様より 多く得られる。ただ 油断率も多い。「元気だしてください。次回がありますよ!」


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。竹中様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。