琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。本日は九州南部から北上する 台風18号の影響により 荒れ模様となりました。また 本湖周りでは 軽い ターンオーバーが始まり 釣果の方も やや落ち気味でした。


台風通過後の琵琶湖 ~バイト得られず~

竹中様

本 日のゲストは滋賀県からお越しの 竹中様です。竹中様は開業以来、ご利用頂いているお得意様です。近い将来にはボートを購入されたいとの事で、それまでには色々と習得してみたいそうです。 過去にはタックルを変えてみたり、大会に参加してみたりと挑戦して頂いております。今回は秋の巻物を楽しんで頂く予定でしたが、台風通過後のコンディションに四苦八苦。残念ながらビックバイトは得られませんでした。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 9月 18日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -26cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 32.0mm
水温 23.0℃

心配していた 台風18号 は 深夜 から 早朝 にかけて、日本海側に抜けた。


琵琶湖 秋 巻物 ガイドブログ釣果 写真朝から快晴…午後からは風が止むらしい。最近の天気予報はなかなか当たりませんね。


タックル紹介

琵琶湖 秋 巻物 ガイドブログ釣果 写真本日の使用したルアーの紹介です。本日は クランクベイトやスピナーベイトを使用した 巻物 で展開を考えていたのだが、台風通過の影響あってなのか、ショートバイトとバラしに悩まされた。それならばという事で カバーに潜むバスを ギャンブラー社 BBクリケット で撃って仕留めた。このワームは強烈なガーリックの匂いがするワームで、自分は水温が23度位から多用する。サイズはでないが、そこそこ良く釣れる。


琵琶湖 秋 巻物 ガイドブログ釣果 写真朝からマリーナは大忙し。台風に備えた ボート配置 を元に戻す作業が 午後 まで続く。


業務開始

琵琶湖 秋 巻物 ガイドブログ釣果 写真竹中様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「ザブ〜ン」


琵琶湖 秋 巻物 ガイドブログ釣果 写真本日は丁寧に巻いて頂いた。東岸ではボトムを意識して頂き…


琵琶湖 秋 巻物 ガイドブログ釣果 写真西岸ではトップを巻いた。ティップの高さでレンジを調整!途中、バイト はあるのだが 乗らず。魚探に映る陰からは サイズ は大きそうだった。


琵琶湖 秋 巻物 ガイドブログ釣果 写真天気は爆風になったり、小雨が降ったり、虹が かかったりと 非常に不安定な一日でした。


最終釣果

2017夏 伊庭内湖 釣果情報 ブログ 写真結局、沖で魚は触れず…カバーで狙いましょうか?という事で 北上 しました。


琵琶湖 秋 巻物 ガイドブログ釣果 写真ヒット!


琵琶湖 秋 巻物 ガイドブログ釣果 写真ヒット!40cm


琵琶湖 秋 巻物 ガイドブログ釣果 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。竹中様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。P.S 次回こそは巻物で狙いましょう!