琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。10月に入り 朝晩 の気温も10度代になり、肌寒いから やや寒いの気候になってきました。10月16日に発生した 大型の台風21号の影響により 今週末は豪雨と強風の悪天候に見舞われる予報です。


秋の巻きモノ ~ボトムレンジに挑戦~

藤原様

本 日のゲストは兵庫県からお越しの 藤原様です。今回で13度目のご利用となります。普段は野池のみの おかっぱり を楽しまれているようで 今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦してみたいとの事です。本日は 夏タックル から 秋タックル に持ち変えての スピナーベイトに挑戦して頂きました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 10月 21日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -18cm
洗堰放流量 (現在) 70m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 18.0mm
水温 21.0℃

本日は曇り、時々の雨。心配していた風は吹かず、魚の活性も高かった。


本日は来週に開催される ビワコマリンオーナーズカップ2017 の影響かで忙しそうでした。明日から マリーナは台風休みの 2連休となるそうです。


タックル紹介

本日の使用したルアーの紹介です。イマカツ社 ジンクス スピナーベイト 7グラム と 10グラム をローテーション。ローテーションのレパートリーに スカートのカラー と ブレードのカラー を加えた。スピナーベイトは バイブレーション が強いタイプ と 弱いタイプの2種を用意。巻物はズレると 全く釣れないが、ハメると バイトが 沢山とれるのが面白いところ。


業務開始

藤原様、本日はよろしくお願いします。でスタート!「今日は ローギア のリールを持参しましたよ。」


琵琶湖 秋のガイド 日記 北湖 ポイント紹介 ブログ 写真本日も北上します。


バシュ〜ンとキャスト。クライアント様は Tシャツの上にウィンドブレーカーのみという軽装。


ありったけの スピナーベイト を持参して頂き、ローテーションしていきます。


私にヒット!


ヒット!


NZクローラー!


釣果

タックルバランスが夏のままで、午後を迎えました。秋は全ての事を少しずつ下げていかないと魚には触れなくなりつつある季節… 午後からは 秋タックル に再設定です。


ヒット!


ヒット!40cm「寒い〜 あがりましょかぁ?」


本日はクライアント様のリクエストで早上がりで終了です。藤原様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願いします。


秋〜冬の防寒防水対策につきまして

boat-boukan-bousui-taisaku少 しの知識ですが、現場系真冬の防寒防水対策&オススメアイテムを書き残しておこうと思います。10月下旬〜4月下旬 までは 濡れたままで釣りをする と、集中できなかったり、風邪を引くので対策をして頂きたいと思います。寒さの感覚は人によってはまったく違うと思いますが、参考までに。


2goretex-cap① ゴアテックスのニットキャップ・・・何故か分からないが日本国内では防水ニットキャップという製品が売られていない。正確には需要がない。イギリスや米東 海岸ではマイナス15℃になる事も多く需要があるアイテムなんだと思う。これは過酷なボート環境で釣りをする時に本当に役にたつアイテムです。お値段は 5000円程とやや高めですが、オススメアイテムです。レインコートのフードを被るのが嫌な方におすすめ。


4raincufs② レインカフス・・・雨の日に一番、気を付けてもらいたいのが「濡れる事」です。ボートでキャストしているうちに、手首の所から少しずつ雨水が染み込んでき て、これ本当に冷えます。(こたえます)そんな水の侵入を防ぐのが、このレインカフスというリストバンド。サーフィンで使うウェットスーツ調な素材で作ら れている。実は色々なメーカーからリリースしているんですが、ペラペラで実際は機能していないものが多い。どういうモノがいいかというと、両端がステッチ されている製品が良い。バイク乗りの間でも定番になっているアイテム。


1kakuyasu-raincoat③ 格安レインコート・・・どんなに高級なレインコートでも8時間以上の湖上にいる体験からいうと濡れてくる。衣類の構造上、濡れるという事を防ぐのは不可能 なんだと思います。またエンジンで移動するという事は滝の様な雨の中を進む事になり、腰の上には大量の水が溜まりそれがまた浸水してくる。それなので格安 のレインコートを一番下に着込むといい。また格安でペラペラな素材な所が非常に都合がよく保温効果も一役買う。紀伊半島のバケツを引っくり返したような雨 でも十分な効果は得られた。貧乏くさい対策だが非常にいい。


3northface-insoal④ 遠赤外線インソール・・・実はこれは先輩から教えて頂いた知恵。靴の中に引く中敷。防寒で気を付けなければならなかったのが足の裏。足の裏という場所はツ ボ(抹消神経)が集中している所で足の裏が冷えると、脳や臓器にそのまま症状が繋がるらしい。これが足の裏から脳に感覚的に”寒い”という信号が送られ る。だから足の裏を冷やしてはいけないという事。これらの中敷をスニーカーの中に引くだけで、不思議と十分効果は得られた。あと靴を履く前に、濡れたまま で履くと帰って悪い。それなので着替える時は、足は地べたには付けずに着替える事がいいと思います。このソールも高級なのがいいです。