琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週は立秋を迎え、暦の上では既に秋となりました。今週は九州南部で発生した 台風5号の影響により、琵琶湖水系では+20cm超える増水となりました。


パワーフィネス ~琵琶湖に倒れ伏す~

藤原様

本 日のゲストは兵庫県からお越しの 藤原様です。今回で9度目のご利用となります。普段は野池のみの おかっぱり を楽しまれているようで 今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦したいとの事です。前回はデカバスをラインブレイクで逃してしまった クライアント様。今回も自分の自信のある釣りで 再度勝負したいとの事でした。本日は「夏の最後にデカバス狙い」をテーマに挑みましたが、未だかつてない ビックフィッシュ を前にまさかのラインブレイクに終わってしまいました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 14日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -12cm
洗堰放流量 (現在) 全開
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 29.9℃

先週から続いた 台風の影響も落ち着いてきました。水位は下がり 釣果の方も上がってきました。


タックル紹介

琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真本日は ディープエリア と シャローエリア をご案内させて頂きました。ディープラインでは カーリーテールの 大中小 を使い分け、シャローでは5インチのビックワームで攻めました。アプローチ&アクション が とても重要で、少しでも ズレると釣れない状態が続きました。


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真同時にクライアント様が持ち込んだスピニング。エバーグリーン社 HCSS-70UL ファランクス に 特殊 PE0.8号+リーダー14lb をセット。これにビックワームをセットして、「フィネスに攻めながら 強引に魚をウィードから引きずり出す」というのが、クライアント様の「藤原システム」という発想。PEだから絶対に切れないのだ…と自負していた。


業務開始

琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真藤原様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日はこないだバラした、魚を釣ってリベンジを果たしますよ。」


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真バシュ〜ン


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真もう既に湖上の気配は秋でした。


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真ヒット!


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真本日はワームを大きくすると、チビがヒットしてしまう日でした。


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真ヒット!カナダ藻バスは スイカ色 です。


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真木ノ浜に移動です。


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真ジリジリ〜 と “藤原システム” が好調です。


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真ボカン!49cm


シャロー

琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真ポロポロ釣りながら シャローに移動です。


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真 数分後には ブラックガンナーが曲ります。


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真ヒット!40cm


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真ヒット!47cm


デカバス逃す…

琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真浚渫に絡むウィードを釣っていると、スーパービックバイトです。ここ最近で一番大きい魚でした。「ヒッヒ〜 コッチはPEだヨ〜」約5分の格闘後の結果…


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真パチ〜ン。14ポンドが切られました。藤原システム湖底に散る… 非常に残念!


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真クライアント様の挑戦は続く


琵琶湖 8月の釣り ビックワーム ガイド写真ここでタイアップとなり本日の業務は終了でした。藤原様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。P.S ビックバスのお土産話はまた今度お願いします。