琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から近畿地方も遂に梅雨明けとなりました。琵琶湖の水温も30度代を記録。釣果の方は「何処でも誰でも何でも」といったハイシーズンを迎えました。


マッドマックス ~怒りの人工島~

藤原様

本 日のゲストは兵庫県からお越しの 藤原様です。今回で8度目のご利用となります。普段は野池のみの おかっぱり を楽しまれているようで 今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦したいとの事です。前回はデカバスをラインブレイクで逃してしまった クライアント様。今回も自分の自信のある釣りで 再度勝負したいとの事でした。本日は「掛けた魚は逃さない」をテーマにハイシーズンマックスのタックルで挑みました。デカバス一本勝負です。クライアント様はリベンジします。さぁ結果は如何に?!


天気予報

琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真

水位・雨量・放水量
日時 2017年 8月 4日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -24cm
洗堰放流量 (現在) 29m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.1mm
水温 29.3℃

本日は曇り予報だったが、晴れ間が広がった。日が出たらカバーゲームにシフトした。


タックル&リグ

琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真本日に使用したタックルの紹介です。リールは スティーズ SV TWサンライン社 ステューター PE 4号。ロッドは エバーグリーン社 カレイド ブラックガンナー TKLC-70XHX をセット。今回は カバー撃ち と ライトパンチング で使用した。


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真ワームは ZBC社 ブラッシュホグ 5インチ を使用した。


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真
フックの結び方は ゲスト様がチョイスした Snell Knot で結んだ。これはフッキングすると、バスの口の中でフックが立ち上がり、上顎にフッキングする仕組み。本日はカバー手前奥に静かにリグを送り込み、極太なロッドとPEラインで、デカバスを引きずり出すという、なんともマッドでマックスなカバーフィッシングとなった。


業務開始

琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真藤原様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「いやぁ〜 琵琶湖に 来たくてたまらなかったよ。」


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真クライアント様は時間があれば、野池で キャスト や フッキング の練習をしているそうです。毎回、来られる度に 腕は確実に上がっている。


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真朝一はローライトで曇っていました。


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真バシュ〜


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真バイトはあるのですが、ショートバイトが多数。


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真晴れてきたので、クライアント様の リクエスト でシャローに移動です。


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真スポットにキャストが決まると 魚がヒットします。


ビックバイト

琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真本日のシャローは厳しかったですが、狙いをしっかりと定めていくと…


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真タイミングが早すぎてバラしてしまいました。大きかったのに残念!


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真再度の移動!


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真ボカ〜ン!57cm「ヒッヒ〜 デタヨ!」


琵琶湖パンチング エリア場所リグ 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。藤原様、本日はありがとうございました。また次回よろしくお願いします。P.S しっかりと準備した結果がでましたね。