伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真本日は今週末に 伊庭内湖で 開催される ハードベイトオンリー大会 に向けてのプラクティスに正午まで行ってきました。朝 5:56 の 琵琶湖 人工島 の様子。


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真伊庭内湖は 琵琶湖北東に位置する 内湖。休日となれば ヘラブナ釣り客 も多い。


西の湖 と 伊庭内湖 は姉妹湖みたいなモノ。両湖供に難易度は高いが、魚はそこそこ触れる(釣られる)


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 9月 19日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -23cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 7.4mm
水温 23.0℃

本日は晴天無風となり、絶好の練習日となった。昼過ぎからは少し風が吹いた。


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真

この伊庭内湖の難しい所は 北方面に行けば 川らしい フィールドになってしまい 南方面に行けば 池、沼 らしい フィールドになる。しっかりと狙わなければ 翻弄されて終わってしまう。


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真本日は水深1.2〜1.5メートルの深い所を見てみます。


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真ガッチャン!ゴッチャン!と色々と試します。ワーム禁止のルールもいいね。


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真深場でなんとか釣ったが、28cm止まり。結構な数が釣れた。レンジは関係なさそうです。


釣果

伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真少し変えたら40クラスがヒット!


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真またヒット!これが3本で120cmとなる。難しいね!


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真伊庭内湖は北風を避ける場所は、まだヒシ藻が生茂っています。


買い物

伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真帰宅する途中に栗東の 道楽箱 で買い物。


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真購入したのは チームダイワ TDスピナーベイト です。以前から欲しかったのだが、購入する機会が無かった。というのも… なかなか売っていない。シングルブレードのスピナーベイトは ダブルブレード のモノに比べると 心理的に釣れない気がしてしまう。だから市場から姿を消してしまったんだと思う。科学的に考えればブレードが一枚になれば、引き抵抗も半分になりゆっくり(かるく)スローに引ける。バスリソースのチャリーさんのコラムによると「水の コンディション が解らない時 や ゴミが浮いている時 には シングルが有効な時もある」とある。簡単に言えば、いきなり2枚入れる事はないよ!という事ですね。そりゃそうだ。


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真これを自分流にアレンジカスタム。まずはスカートを巻きかえた。


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真コロラドブレード と インディアナブレード も全2色ずつ揃えた。これらを現場で付け替える。あとは 試して 結果 が出てくれればいいのだが…


伊庭内湖 ハードベイト 大会 セブンパームス 写真こんなんもいいよね!乞うご期待!