滋賀県・西の湖 (ボートポイント場所紹介)

nishinoko bass fishing guide 2015 chouka 4滋賀県・西の湖(琵琶湖)のフィールドの紹介です。西の湖は琵琶湖に隣接する内湖です。面積が約221km2と24ボルトのエレキで一日かけて丁度半分が回れる程の大きさ。元々は大中湖(だいなかこ)と呼ばれる琵琶湖の一部だったが、戦後の食糧難で干拓され、西の湖と伊庭内湖に別れた、言 わば関西の八郎潟にあたる。周辺の水郷路は観光地となっており、観光船も頻繁に通り美しい景色が続きます。この西の湖を関東のフィールドに例えるならば、 霞水系、新利根川、牛久沼、印旛沼、を足したようなフィールドだが、デカバスや魚影のポテンシャルは国内最高のマッディーフィールドとも言える。デカバスレイク西の湖も宜しくお願いします。



ボート屋さんは高井工務店の営業するトムソーヤさんのみの営業となります。大型駐車場完備、レンタルボート、レンタルエレキ、レンタルライブウェル、レンタル ライフベストと正に至れり尽くせりのレンタルボート店。また2013年よりボートハウスをリフォームされて店内屋上パティオでも休憩が可能になっています。


注意:琵琶湖の北湖から吹き荒れる風に注意が必要です。10日に2日くらいは強風日です。もしくは12時頃から風が吹きます。3メートル以上の風が吹く場合には釣行を諦めた方が良いでしょう。特に東風に注意です。注意:湖の中央は50センチ程のシャローになっており、座礁やエンジンを痛める可能性があるので注意が必要です。またそこら中に鉄杭や丸太、真珠棚の杭が残っているのでエンジンボート持込みの方は注意が必要です。


»西の湖ポイントマップ


  1. ポイント:トムソーヤ前のウッドカバー…ここはメインチャンネルから一番近いウッドカバーで良く大型のバスが釣れている。午後からの水温が上がった時が狙い目。テキサスやラバージグで狙いたい。

  2. ポイントトムソーヤ前のフラット…ここもメインチャンネルから一番近いフラット。水深は約1.0メートル。夕方からバスがフラット上にベイトを追って上がってくる。特に秋口に爆釣する事がある。スピナーベイトやシャロークランクで狙いたい。

  3. ポイント:13番真珠棚こちらもチャンネルラインのドロップポイントから一番始めに位置する真珠棚。西の湖の中でも指折りの一級ポイント。テキサスやラバージグでしっかり狙いたい。

  4. ポイント:1番真珠棚この棚は西の湖で唯一のディープポイントで2メートルの水深。真夏の40度近い時に一気に魚が集まるポイントでもある。クランクベイトやラバージグで狙いたい。

  5. ポイント:5番真珠棚ここにはかつて大きな扇子の様な形をした棚が存在していた。今は小さなメガネの様な形をした棚に変形されている。こちらも中央に流れるチャンネルの上に位置する指折りの一級ポイント。ここら辺はベイトの回遊も多く。スピナーベイトやミノーでも良く釣れる。

  6. ポイント:9番真珠棚ここにはかつて9番棚があった。この周辺には沢山のウッドカバーがあり、バスのストックも多い。真ん中には小さい島(通称:三角島)がある。この9番棚奥の事を9奥(きゅうおく)という。テキサスやジカリグで狙いたい。

  7. ポイント:盆川河口北東唯一の川である盆川。河口にベイトがリンクすれば爆釣する事があるが難しいエリアでもある。シャッドやミノー、スピナーベイトで狙いたい。

  8. ポイント:リップラップここは漁港のアウトサイドに作られたリップラップ(岩場)絵に描いたような岩場ポイントで時としてビックバスが連発する事もある。(内側は釣り禁止)

  9. ポイント:10番真珠棚ここも西の湖の唯一のディープポイントで1.5メートル程の水深。真夏の40度近い時に一気に魚が集まるポイントでもある。大きな丸太が立っているのが目印。クランクベイトやヘビキャロで狙いたい。

»周辺格安宿泊施設&銭湯

  1. レンタルボート・トムソーヤ | ホームページ | 最新釣果 | ツイッター

»西の湖のオススメルアー12選:



PR:»西の湖で定期的に開催されているトーナメント「西の湖マスター」参加者募集中!!


この記事は随時アップしていきます。