西の湖へ (5月14日) チャプター西の湖 開幕戦に参戦 写真今日はチャプター西の湖の2017年 開幕戦に参加してきました。これは滋賀県西の湖で行われている ニッポンバスクラブ (NBC) チャプターの公式戦です。公式戦は明確なルールやタックル制限もあり非常に厳格な大会となる。


天気予報

2017年 5月14日 天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 5月 14日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 1cm
洗堰放流量 (現在) 68m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 20.3℃

前日には纏まった雨が降った。そして本日は釣り日和となった。


タックル

西の湖へ (5月14日) チャプター西の湖 開幕戦に参戦 写真今年はNBCチャプター琵琶湖 第3戦 06/11 (日) とNBCチャプター西の湖 第2戦 06/11 (日) が被るので、チャプター西の湖はスポット参戦する事になった。今回は 36ボルトエレキ2基掛け、ハイデッキ、バウデッキの魚探は無しのセッティング。


準備

今日は横の選手の方が、初めての参加という事で一緒にエントリーカードを記入する事になった。「ここはこうしてください。ここはこう書いてください。」とチェックが進む。NBCチャプターに初めて参加される方は、わからない事があれば 周りの選手に聞くのが一番早いと思います。


西の湖へ (5月14日) チャプター西の湖 開幕戦に参戦 写真また池野場選手が現れた。去年は強気だったが、今年はえらく弱気だった。ただ空っぽのリンゴジュースをチュ〜チュ〜やっているのは凄い余裕だ!チャプター西の湖はJB河口湖やJBマスターズの選手もエントリーしている方が多いので、自然とレベルが高くなった。激タフレイクで試合を積んでいる選手は打たれ強い。


西の湖へ (5月14日) チャプター西の湖 開幕戦に参戦 写真朝のミーティングです。本日は総勢41名のエントリー


スタート

西の湖へ (5月14日) チャプター西の湖 開幕戦に参戦 写真いよいよスタートです。競技時間は7:45スタートの14:00帰着〆切、帰着はエントリーカードを本部ボックスに入れて完了となる。ルールは3本(キーパー25cm)死魚は無効。


ブォ〜〜ン。


西の湖へ (5月14日) チャプター西の湖 開幕戦に参戦 写真本日はテキサスの5g,7g,10gの使いわけで勝負。前日に大雨が降っており、水がタフってるので浮きモノ系は無しで選択。水温の上昇と供にリグの重さで喰わせていく作戦。


釣果

西の湖へ (5月14日) チャプター西の湖 開幕戦に参戦 写真キタよ!11:45に27cmがヒット。これを軸に釣り上げて行きます。


西の湖へ (5月14日) チャプター西の湖 開幕戦に参戦 写真そんでもって パターンをシフト。12:00からは “カバー撃ち” です。


西の湖へ (5月14日) チャプター西の湖 開幕戦に参戦 写真ここで思わぬ出来事。自分が入りたいポイントには、他の選手が張り付いており入れ無くなってしまった。しかも全員JB選手…エリアはバレバレ。これはマズイです。


最終結果

西の湖へ (5月14日) チャプター西の湖 開幕戦に参戦 写真

残念ながら、この後はフォローが効かずのタイムアップ。パターンは合っていたが、バッティングに苦しんだ大会となった。上位陣はベテランのアングラーが埋め尽くした。参加されました、選手の皆さん、運営者の方々、お疲れ様でした。