1-setagawa-bass-chouka-shousai今日も16:30に仕事を〆て瀬田川へ。今日は少し試したい事があるので…


1031今日は寒かった。思わず「寒っ」と声が出る程の外気温だった。水辺は公表値より寒い。

2016年10月31日(月)
6時の琵琶湖水位 -23cm
現在の洗堰放流量 15m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.00mm
水温:19.0℃


2-setagawa-bass-chouka-shousai今日はギルやバスが浮き浮きに浮いていた。トップで釣れそうでした。


3-setagawa-bass-chouka-shousai今日はこれを購入したので試しにきました。オーナー針製 キャストシンカー。簡単にいうとソルト用のスプリットショット用シンカー。2グラムという数字がいい感じですね。


4-setagawa-bass-chouka-shousai使い方はこんな感じで 割りビシ調なシンカーにラインを挟んでゴムキャップで止める。


5-setagawa-bass-chouka-shousaiしかもナス型なので遠投も効くそうな。アイデアもいいですね。


6-setagawa-bass-chouka-shousai完成!スプリットショットって 昔のリグ、死んだリグ という人が多いが自分の中では出番が多い。ズル引きで ブッシュやウィード を舐める時に便利。またカバーの濃さや高さに応じてリーダーの長さを瞬時に変えれるのがいい所。一番の理由は誰でも簡単に操作できる。ただ ガン玉でリグると ①ラインブレイク ②シンカーが動く ③飛ばない 等々ある。逆説で比重の軽い鉛シンカーが良いという事もあるかもしれないが…


7-setagawa-bass-chouka-shousai実際にはキャスト距離は10%アップ。あとは根掛かりが怖いですね。琵琶湖本湖周りだったら春先や晩秋に使えそうです。こんな事の繰り返しです。