瀬田川スイミングマスター 紹介 写真本日も仕事を 16:30 に〆て瀬田川へ。最近は週末だけ 荒模様の天気 となっている。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 11月 20日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 4cm
洗堰放流量 (現在) 80m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 5.4mm
水温 15.4℃

本日の早朝も寒かった。明後日は もっと寒くなるらしい。


瀬田川スイミングマスター 紹介 写真一昨日まで 沢山いた ギルの子供 の姿が消えた。不思議ですね〜


瀬田川スイミングマスター 紹介 写真本日は ダイワ社 スティーズチャター 10グラム をキャストします。ここ最近のお気に入り ルアー です。ヘッドの形状がかなり 参考になった。


瀬田川スイミングマスター 紹介 写真明日は もう少し上流側に行ってみようかな?


スイミングマスター

ようやく エンジン社 スイミングマスター を購入した。バス関係の “デカハンドル” や “ラバージグを巻く” という行為 は他魚種業界 から見るととてもマヌケ なことに見えるらしい。ただ実釣は違う ラバーはラバーでも水中に入ると ①ラバーが 水を掴み泳ぎ(レンジ) を安定させる。車でいうスタビライザー。②ラバーが繊細に動き 生命感がやどる ③ラバーが動き輪郭 (ファジー) がボヤケル 等々 の理由から 釣果に一役買っているんだと思う。


瀬田川スイミングマスター 紹介 写真この スイミングマスター は ラバーの数 と ブラシガードの数 も初期設定で決められている。また 見た目のバランスよりも フックシャンクが長い所に 秘密がありそうだ。全てのパーツが 専用設計で 販売できる事は 落ち着いて考えてみると 凄いと思う。


今回は ①ゴールド ラメ系 ②ホワイト ブルーラメ系 + スイングインパクト で纏めた。今年はようやく スイムジグ系 に使えるタックルが揃ったので あとは練習あるのみですね。