本日も16:30に仕事を〆て、夕方から 瀬田川調査へ。本日は写真を撮りに石山寺へ。さぁ釣れるのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 11月 9日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 12cm
洗堰放流量 (現在) 250m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 3.6mm
水温 16.9℃

本日も小嵐な琵琶湖。放水量も高く難しい様子でした。


本日は O.S.P社 BLITZ MAX MR をキャスト。このルアーはイメージ通りの使い方で 釣れてくれるので 去年から一軍ボックスに登録した。経験の数だけ タックルチョイスも変わるのが 不思議。横に居た 中学生の3人組み君が 40cm程の サイズ を ダウンショット で釣った。


写真

また新しい レンズ を購入した。2018年は フォトギャラリー&映像 にも力を入れます。本日はローライトなクラウディーな天気。パシャリ。


ロンドン&ニューヨーク 風にパシャリ。


最近の写真〜早朝の琵琶湖


最近の写真〜Be A Man At The Work


最近の写真〜サンライズ


瀬田川スイムジグヘッド

既に 瀬田川スイムジグヘッド の 型取り は実行しています。今年からは 目標に到達できたので 製作には時間を裂けれそうです。大失敗するために 製作なので 道のりは長そうだ。


今はスピナーベイトのヘッドを考案中。一応は 方眼紙 に10倍で角度のみを記してます。ヘッドの裏で 頬(ホオ)をエグれさせて 鰓(エラ)も締めようかなと考えています。ボートの Vハルスタイル を引用。


琵琶湖 オリジナル ジグ製作 写真これは O.S.P社 のハイピッチャー。顎(アゴ)が右斜め45度に上がっていて、お腹にウェイトを配分を持ってきているデザイン。狸のお腹みたいになっている。痺れますね〜


ヘッドに水流を当てて、ブレードアームを とことん 起き上がらせようという意図が伝わってくる。車でいう トラクションアップ を稼ぐという表現かな?