setagawa chouka shousai15本日も16:30で仕事を〆て30分程の瀬田川調査へ…


1210本日の琵琶湖周辺の天気は雨。お昼頃から暖かくなった。

2015年12月10日(木)
6時の琵琶湖水位 -46cm
現在の洗堰放流量 20m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.9mm
水温:13.20℃


setagawa chouka shousai16実際には+10センチ程の瀬田川。


setagawa chouka shousai17本日もこのティンバーフラッシュで狙います。


setagawa chouka shousai18雰囲気はいい感じですけどね。


setagawa chouka shousai14今年の琵琶湖は大きな台風も上陸せず穏やかでした。


aozari-jig-setagawa-jig-20また瀬田川ジグを流し込み制作中です。今回はまた違うフックを導入です。


aozari-jig-setagawa-jig-21今回は塗装です。3種類のマットブラックで仕上げました。マットブラックなのに0.2mmのラメが入っています。(1万円も使ってしまいました…)かなりいい感じです。地面に叩きつけて強度も確認してみてOKです。マットブラックって沢山あるのはご存知でしたか?


riprap reel overhaul kakuyasu0今回から新カラーの「アオザリ」を制作します。主にディープ用で使用します。


aozari jig setagawa jig 8

こちらのフックは全てカルティバ製です。ラバーはソリッドブラックではなく、少し透き通ったブラックです。10グラムの60度アイのカバーフック。14グラムの90度アイの細軸。10グラムのアーキーヘッドの60度アイのカバーフック。3種類です。琵琶湖ガイドスペシャルです。ロクマルにも対応です。


aozari jig setagawa jig 13巻き方とラバーの量も調整しました。ひっくり返った時にしっかりフレアしてラバー同士が絡まないように仕掛けています。個人的にオススメなのがキャスティング系の10グラムのフットボールです。アイが60度なので簡単にボトムポンピング可能です。簡単に言えばスモラバジャンボです。



keitech swim jig setagawa swim jig 19あと良いフックが手に入ったので、スイムジグのヘッドも作ろうかと思っています。ケイテック5インチと4インチの専用の瀬田川スイムジグヘッドです。ハドル社のハドルストンやジャッカル社のヴェイロン。IK社のバクラトスイマーの様にゆっくり引いても頭からロール出来るように水流の抵抗も考えたいと思います。


keitech swim jig setagawa swim jig 20モックアップはこんな感じです。粘度の質量と鉛の質量をこれから合わせていきます。同時にフックの位置も上層部にギリギリにセットで形成して、紀伊半島ロールを出せればなと思っています。こちらも琵琶湖ガイドスペシャルです。


keitech swim jig setagawa swim jig 21変な顔になってしまいました(笑)アイが鼻に見えてしまう…