本日も 16:30 に仕事を〆て、夕方から 30分程の 瀬田川調査へ。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 12月 5日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -1cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 11.0℃

本日は強風の一日だった。そろそろ雪が降りそうですね。


12月になると 瀬田川 からアングラーの姿は一斉に消える。


本日も ダイワ社 チヌーク 7㌘ をキャストします。メタルルアーは 根掛かりしなければ 半永久的に使える。17㌘も購入してみようかな?


メーカーの説明を引用すると…”発売以来多くのトラウトアングラーから支持されてきたチヌークS。これは実績に裏打ちされた結果でもあり、特にサクラマス狙いにはなくてはならないルアーとなっている。形状は細身のシェイプと肉厚形状。「よく飛び・よく沈み・よく泳ぐ」と3拍子揃ったベーシックな泳ぎで、初めの1本でありながら、ここぞという時の頼れる1本でもある。” ©ダイワ


ゴールド・シルバー:言わずと知れた定番カラー。特に水が少し濁っているときや曇天時のアピール系はゴールド、晴天時や水が澄んでいるときはシルバーが実績大。©ダイワ


HS・HG(表面ハンマー加工):光の過度の反射を防ぎつつもさまざまな角度から光を反射してナチュラルにアピール。地域・場所・状況によってはハンマーボディしかアタックしないといわれるほど効果を発揮することもあり、タックルボックスに必ず入れたいラインナップ。©ダイワ


当たらないね… 明日はどうかな?


ハンドルノブ

来年からは ハンドルノブ を一新します。全て ダイワ製 の旧コルクノブへ交換する事にした。理由は統一感を持たせる事にある。近年はノブ や ハンドル も沢山リリースされているので、リールのカスタムの幅も一気に広がり 迷ってしまう人も多いハズ。


ハンドルノブの取り付けに かかせないのが、シムワッシャー というスペーサー。ノブの ガタツキ を調整する為のパーツ。オークションなどで販売されており、0.01㍉~0.05㍉ までのラインナップがある。気温の寒暖差でハンドルノブも膨張収縮するので キツキツにセットはNG。うまく調整してみてください。