11 setagawa bass chouka okappari本日も夕方から30分程の瀬田川へ…


18 setagawa bass chouka okappari今週は寒かったが琵琶湖水系の水温は下がっていない気がした。水は暖かく感じる。

2015年12月5日(土)
6時の琵琶湖水位 -43cm
現在の洗堰放流量 15m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.9mm
水温:13.30℃


12 setagawa bass chouka okappari放水が止まった途端に、何人かのアングラーが入っていた。数人の方とお話をしたが、バイトはない様子。


10 setagawa bass chouka okappari明日は琵琶湖で釣れそうです。


13 setagawa bass chouka okappariビックベイトのI字釣法で様子をみます。



14 setagawa bass chouka okappari45センチ位のが出てきましたが、そのまま行ってしまいました。


15 setagawa bass chouka okappari最近の瀬田川ジグの続きです。今度はモールドにアーキー型とフットボールも更に追加。


16 setagawa bass chouka okappariフックもカバー用のモノを追加です。下は細目のフットボール用の90度。


1 setagawa bass chouka okappari今後の瀬田川ジグについてですが、オリジナルに挑戦します。いろいろとCAD系の皆さんにお世話になっています。とりあえずは、モックアップ(プロト)はハンドカービングで作成しないといけないらしいんです。その為にPCで2Dで描く事に…


9 setagawa bass chouka okappari実物代のグラフペーパーを引き、フックサイズもサンプルです。とりあえず、これで制作してフォールの姿勢とかをテストが必要ですね。素材は樹脂粘度でやろうかなと思っています。この図面さえキープ出来れば、3Dにも起こせるようです。問題は釣れるかどうかですね。カッコイイジグだけで釣れないジグは世の中には沢山あります。琵琶湖ガイドスペシャルに挑戦です。


5 setagawa bass chouka okappariここからは将来の話です。そして次にケミカルウッドを用意します。


4 setagawa bass chouka okappariそれでコイツをローランド社のIMODELAに入稿します。格安の3Dプリンターですが、これがあるそうなので試して頂ける事に…


3 setagawa bass chouka okappariブロックがボコッ!と入ります。


6 setagawa bass chouka okappariあまり解像度がよくないそうですので、曲線は手で仕上げるしかなさそうです。8ビットのファミコンのキャラみたいです。


7 setagawa bass chouka okappariこれ位の完成度でしたら、文句はないですね。


2 setagawa bass chouka okappariそして型をとり、耐熱シリコンで流し込みのメスを作ります。


8 setagawa bass chouka okappariそしてポン!こんな感じです。(写真はメタルジグ)ここまで果てしない道のりですが、妥協は無しですね。アクセサリーでしたらこれで完成かと思うんですが、ルアーはこれからですね。これで凄いのが釣れたら夢はあります。個人プロダクションなので時間は掛かります。みなさん応援よろしくお願いします。デカバス釣れろ!