2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真
本日も夕方に仕事を〆て、瀬田川へ30分程の調査に行ってきました。さぁ釣れるのでしょうか?ちなみに瀬田川初バスは釣っていません。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 4月 10日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 11cm
洗堰放流量 (現在) 100m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 5.4mm
水温 14.4℃

本日は寒く感じた。本湖では魚は動いていないようで、いいスポットを持っているアングラーは爆釣しているようだった。


2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真少し満水気味な気がするが… 未だかつてない水位。


ルアー

2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真
本日は KEITECH社 スイングインパクト 4インチの 10グラムと14グラムをそれぞれ投げてみて感覚を取る練習です。スイムベイトってタックルのバランスが難しい…


2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真秘技!チャリング。(チャリのハンドルにロッドを当てて巻く) ワンチェイスのみでした。


フィニッシングモーター

2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真
リップラップのアルバイト君が、製作する予定だった ロッドのフィニッシングモーター装置。結局、難しくて断念してしまったそうな。そこで 私が作る事になった。ここの店舗は酒屋さんが、建設した物件で、2階は天井が高い在庫置き場になっている。今年からは、そこのスペースを改造して、カスタムロッド製作場を作る。とりあえずロッドのコーティングを施した後の乾燥場をまず作る。


2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真
使用するのは SERVO TYPE D-12 のモーター。ゆっくりと回転するモーターにロッドを付けて、豚の丸焼きみたいにクルクルと回す。


2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真これを約40個程、一度に動かす計画。修理ロッド、カスタムロッド、OEM製品等々ある。一ヶ所1000円の修理でも、24時間は回す必要があるので、場所が必要となる。


2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真このモーターに FUJI製 FMM2チャック を付けたいのだが、両者の径が合わない。左側の内径は6ミリ、右側の外径は5ミリ。約1ミリの差がある。ここは真円をしっりと取らないと、仕上がりの表面のコーティングが悪くなる。車のタイヤのバランスと同じですね。


2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真パイプを切って広げて、パックマンを製作。


2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真ガッチリと装着!回転も問題なし。


2017年4月10日 瀬田川へ フィニッシングモーター製作 写真
イメージはこんな感じですね。ただ業務用なので、一つの柱に5個は付けたい。続く