本日も16:30に仕事を〆て、瀬田川へ 30分程の調査へ。さぁ釣れてくれるのでしょうか?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 7月 24日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -17cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 5.0mm
水温 28.9℃

本日も曇り予報だった。先週から近畿地方は 曇り 時々 晴れの日が続く。


本日は TD-Z 103 FSP に メガバス社 ポニーガボットjr をキャストします。個人的には この TD-Z リールが使い易い。オーバーホールした方は 解っていると思うが、中身は スティーズ や ジリオンと同じ構造。つまりは 初号機 となる。最新のハイエンドのリールと比べると 性能は劣る。 感度は悪く、そこまで飛ばない。俗にいう “普通スペック” という新しいジャンルですね。使い心地も “マイルド” と言った感じです。ただ ただ 普通が良い。



最近は小さいフロッグを探しています。このフロッグは 「ピンポイント・ドッグウォークアクション」が可能となっている。気に入っています。


見えバスは居らず。潜っているようです。


ダメでした。残念。


フロッグの溶剤

米国 B.A.S.S. の選手がフロッグにある パウダーを振りかけて保管していた。同時に とある溶剤を使用していた。これは グリップ剤 なるもので、フロッグに塗ると バイトグリップ が増して、バラシを軽減できるといったモノ。早速、取り寄せてみた。


塗ってみると、ボディの表面が溶けてきた。こないだの伊庭内湖で2回のバイトが、あったのだが、乗らなかった… バスは吸い込み系のバイトなので、噛まないから関係ないんでは無いかと思っているが… なんとも ダブトフル な結果となった。