biwako bassturi chouka 1本日は明日のガイド業の為に12:00まで琵琶湖へ下見に行ってきました。自分が釣っても意味がないのですが、釣る事よりも知る事が先決です。またエリアも開拓すべく狭く深く見ていきます。6月からはあまりウィードの濃さとかよりも、ウィードの高さと湖流の流れ方がキーになってくるかと思います。


biwako bassturi chouka 16今日の天気です。狙ったエリアはビワコマリン南前の2.5-3.0メートルラインです。

2015年06月05日(金)
6時の琵琶湖水位 -1cm
現在の洗堰放流量 150m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0mm


biwako bassturi chouka 2まずはスピニングで様子を見ます。ワームはゲーリーのワーム8インチのライトキャロです。


biwako bassturi chouka 3キャストしてリフト&フォールです。


biwako bassturi chouka 4アタリです。結構、大きいです。ロッドが鳴っています。


biwako bassturi chouka 548センチのグッドコンディションです。


biwako bassturi chouka 9自分がやっている所はエリ網から北西に300メートル位の所にある、沈みものです。何か分からないのですが、軽トラックの荷台位の物が数個沈んでるんです。固くもないようで、プラスチックのお買い物かごみたいなのが沈んでるんです。人工素材だと思うんですが詳細は分かりません。写真は上手く撮れていないですが、真四角のものがポコポコ写ります。


biwako bassturi chouka 6活性が高いので今度はベイトキャストで狙います。ロッドはテムジンのエアドライバーです。これは高弾性なので自分は大好きなロッドです。


biwako bassturi chouka 7センコー6インチ。キナミフラッシュ!


biwako bassturi chouka 840オーバーがポロポロ釣れますよ。いいとこ掛かってますね。


biwako bassturi chouka 10入れ食いモードに入ったので、次はフロッグ場の偵察にいきます。


biwako bassturi chouka 11ここで大きな雷魚に追っかけられます。急いで逃げます。雷魚は来るな〜(笑)


biwako bassturi chouka 12こんな所も…


biwako bassturi chouka 13こんな所もいいですね。フロッグはシャローに寄っての釣りですので鳥の鳴き声とか、花の香りなんかも肌で感じられてとても楽しいですよ。


biwako bassturi chouka 15今日はこんな感じでした。帰宅して仕事です。明日は釣れますように!!