riprap-biwako-guideリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。8月23日。お盆休みも終わりは湖上は静かな様子。一昨日に降った雨の影響からか本湖には非常に悪い水が流れ込んでいました。


少しの違いが大きな違い ~ロッドの長さ~

biwako bass guide yasui shousai dekabass 14
クライアント:たいが様

本日のゲスト様は千葉県からお越しのウェブネーム:たいがーーー様です。(以下、たいが様)たいが様はバスフィッシング歴3年未満。四国まで出張で来られて帰り道に琵琶湖でデカバスを仕留めたいとの事でリップガイドサービスをご利用です。普段は野池や横利根方面でフローターフィッシングを楽しまれているそうです。たいが様の自己新記録は八郎潟で35アップで3本だそうです。本日のお題は「ベイトフィネスでデカバスを釣りたい」です。色々と苦労がありましたが、最終的には満足して頂けたようでした。


biwako bass guide yasui shousai dekabass 823今日はお昼頃から少し風が吹く予報だったが、結局は16:00頃から吹いた。

2016年8月23日(火)
6時の琵琶湖水位 -40cm
現在の洗堰放流量 20m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 1.3mm
水温:30.5℃


タックル紹介

biwako bass guide yasui shousai dekabass 2

本日のクライアント様のタックルの紹介です。事前の電話での打ち合わせですと”ベイトフィネス”という事でしたが、ロッドは全部フローター用のショートロッド 450,500,550 のライトアクションロッドでした。これに持参した10インチのワームをセットしたが釣れる訳もなかった。リールはアブの新作ベイトフィネスを使用。結局は私のウォリアー66Mで全ての魚を仕留めた。


biwako bass guide yasui shousai dekabass 3ガッチャン!ゴッチャン。「これバルサなんです!」


biwako bass guide yasui shousai dekabass 4「瀧川さん!エンジン直って良かったですね。デカイのよろしくお願いします。」


biwako bass guide yasui shousai dekabass 5朝一はトップで様子をみます。フローター用のロッドですとやっぱりアクションが付けれないですね。フローター [pic] のロッドはエンド部分が短く全体的に短い。ボートでは最低でも650以上が必要かも知れません。どうしてもという方は座ってやるのもいいかもしれません。


biwako bass guide yasui shousai dekabass 6バコ〜ン!とポッパーにヒット。


biwako bass guide yasui shousai dekabass 7雨が降ってきた。


biwako bass guide yasui shousai dekabass 8荒れてきた。


face2

たいがさん。今日はお昼で上がってもいいですね。天気も悪くなりそうですし…


biwako bass guide yasui shousai dekabass 14

それは困ります。私は千葉から四国、そして琵琶湖に来ているんです。いつもブログに登場するイカツイの釣らせてください。手ぶらじゃ帰れないんです。お願いします。


face2

了解です。リップラップガイドサービスの信念です。釣るのはたいがさんですよ!安全第一にがんばりましょう。


biwako-bass-guide-yasui-shousai-dekabass-001午後になり再度のタックルセット。今日のクライアント様は沖のディープエリアよりもシャローエリアに興味があるとの事でシャローに移動。


biwako bass guide yasui shousai dekabass 0本日はZOOM社のCテールの2連結と3連結を使用。aka オールドモンスタースリム。私が作ってゲスト様に手渡しながらの釣りとなった。これを3.5グラム,5グラム,7グラムのテキサスローテションで使用した。伊庭内湖&西の湖スタイル!


biwako bass guide kakuyasu blog 2016 15ロッドはエバーグリーン社 “THE WARRIOR” ウォリアーをレンタル。3.5グラム〜7.0グラムまでのリグの重さをベリーに乗せて「ヒョイ」と軽く投げて頂く。初めてのボートフィッシングの方には660のミディアムアクションくらいのロッドはオススメです。


biwako bass guide yasui shousai dekabass 9ヒット!36cm


biwako bass guide yasui shousai dekabass 10ヒット!ヒット!ヒット!ヒット! 20〜35センチまでのバイトが止まりません。


biwako bass guide yasui shousai dekabass 0
ジリジリ〜 バチャ〜ン

biwako bass guide yasui shousai dekabass 11またヒット!36cm 徐々に気分を高めていきます!


biwako bass guide yasui shousai dekabass 01たいがさん。違うんですよ。3.5でこうして…5でこうして…7でこうなるんです。だから10は必要ないんです。


biwako bass guide yasui shousai dekabass 02本日のビックバイトです。デカイぞ!


biwako bass guide yasui shousai dekabass 04ウォリアーがねじ込まれます! またラインブレイクか?


biwako bass guide yasui shousai dekabass 035.6回潜られて…遂に…


biwako bass guide yasui shousai dekabass 15biwako bass guide yasui shousai dekabass 13ド〜ン!47cm (>°))))彡) 「やったぁ〜!自己記録更新!琵琶湖は最高〜!!」


biwako-bass-guide-yasui-shousai-dekabass-19ここでタイムアップとなり本日の業務は終了です。かなり厳しい展開でした。たいが様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。P.S ごちそう様でした。