琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2017年も10月となり いよいよ秋本番です。朝夕の寒暖差も大きくなり 湖面に浮くウィードは枯れ始める エリアも出始めてきました。釣果の方は 例年よりも 大型が 釣れているようでした。


激釣!ビワコオープンスペシャル ~後編~

上杉様

本 日のゲスト様はリップラップガイドサービス15度目のご利用となる、三重県からお越しの上杉様です。ある日、突然ガイド申し込みを依頼をされて からのお付き合いです。今回は「ビワコオープン第3戦に参戦してみたい」との事でのリクエストです。過去、当店のゲスト陣からは、竹中様加納様がエントリーされており、いずれもテキサスシンカーにラインが通せなくなる程、震え上がっておりました。普段のバスフィッシングから得た経験を活かし、トーナメントに参戦してみるのも、また面白いと思います。本日は ビワコオープン 第3戦 の当日となりました。前編はこちら

*ビワコオープンは年4回、琵琶湖にて行われるバスフィッシングの大会。毎回参加する人数は300人程。ルールは30センチ以上の魚、3本の総重量で競技する大会。上位陣は凄腕アングラーばかりが名を連ねる。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 10月 1日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -30cm
洗堰放流量 (現在) 15 m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 23.4℃

本日は午前中から気温が上がり、正午過ぎから風が吹き荒れた。


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真今日から10月に突入。朝は 空気 が 澄み渡り 空 が高い。


受付

ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真本日もジャッカルハウスの横にある「マリーナフレンズ」さんから参加。ビワコオープンのルールは… ①キーパー30センチの3本バックリミット ②7:30に一斉スタート ③帰着は13:00までに本部受付カードを申請して終了となる。*死魚や帰着遅れの場合は失格やペナルティーの対象となる。


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真エントリー を済ませて タックル の セッティング です。


タックル紹介

ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真本日に使用した ルアー の紹介です。O.S.P社 ハイピッチャー 1/2 oz を使用した。本日は魚のレンジが深かったので、急遽6グラム の ネイルシンカー を ヘッド に ビニールテープ で巻いて自重を重くし ウィードのエッジに当てながら巻いた。


競技開始

ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真7:00 になりました。皆、一斉にアクセルを噴かします。


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真上杉様、本日も よろしくお願い致します。でスタートです。「今日はがんばりますよ。」


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真本日も北上します。


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真バシュ〜ン


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真本日も ウィード の アウトサイドエッジ を攻めます。どうぞ〜


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真湖上でルアーをチューンして…


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真ヒット!


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真51cm!2キロフィッシュ。


まさかの…

ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真そして ライトリグ で キーパー を追加して行く予定でしたが、魚が入れ替わっており ノンキーパーの嵐に合ってしまいました。クライアント様 は 50アップ が 釣れて満足してしまっている様子。「抽選会でバッテリーが当たるといいな〜」「まだ試合は終わっていないですよ!」


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真ネコリグで30cmは 釣れるのですが、クライアント様はバイト得られず。


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真しまった時間がない。高級時計は回転が早い…


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真
無念の ストップフィッシング となり会場へ。


帰着

ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真本日は キサカマーキュリー社ガンクラフト社 カップ。会場にはステーサーのボートも展示されておりました。


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真上位5名の選手の方々。上杉様は 85位 (1960グラム) でした。全体的にかなり釣れている様子でした。入賞されました選手のみなさん おめでとうございます。[結果]


抽選会

ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真クライアント様には マーキュリーのパーカー が当り…


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真私には バッテリー がまた当りました。キサカざんまいとなった。


ビワコオープン 第3戦 キサカマーキュリーカップ 参戦 写真大会も無事終了して 本日の業務は終了です。上杉様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。P.S 次は ライトリグ を練習しましょう!