琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。10月に入り 朝晩 の気温も10度代になり、肌寒いから やや寒いの気候になってきました。今週のはじめに降った大雨の影響で、本湖周辺のコンディションは激変し 釣果の方も 渋くなった今週の琵琶湖でした。


今年最後の釣行 ~ラストバス捕獲失敗~

18 biwako bass fishing guide blog shousai
クライアント:今野様

本 日のゲスト様は北海道からお越しの今野様です。期間未定で滋賀県に来られているそうです。今野様は自身のレインボートラウトやイトウの釣りスタイルを持た れている方です。そんなタックルを駆使して、琵琶湖のバスフィッシングを攻略したいとの事です。釣れるか釣れないのではなくて「自分と魚との経験値を積み たい」というベテランアングラー的なリクエストを提示されるクライアント様です。今日で今年最後の釣行となるクライアント様。午前中はワームやジグ、午後はクライアント様のリクエストである マグナムクランク で狙いましたが、残念ながらのノーバイト、ノーフィッシュ となってしまいました。


琵琶湖 秋の釣り ハードベイト釣果 写真朝6:19の琵琶湖周辺の様子。いよいよ秋本番となってきました。難易度も右上がり。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 10月 11日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -22cm
洗堰放流量 (現在) 70m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 24.0℃

本日の天気予報です。朝夕の寒暖差は一年で一番大きい。


業務開始

琵琶湖 秋の釣り ハードベイト釣果 写真今野様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「本当は先月で釣り納めだったんだけど、どうしても来たくてきちゃった。」


琵琶湖 北湖 ボート ゲーリーヤマモト 釣果 写真本日も北上します。


琵琶湖 秋の釣り ハードベイト釣果 写真バシュ〜


琵琶湖 秋の釣り ハードベイト釣果 写真色々と試しましたが、一昨日よりも 魚の レンジ が落ちているので スピニング を提案させて頂いたが…「スピニングを握るのらば、ベイトタックルで玉砕ノーフィッシュでオッケーだよ。」というお気遣いの言葉。午後からは シフトアップ させる事にしました。


琵琶湖 秋の釣り ハードベイト釣果 写真移動しての…


琵琶湖 秋の釣り ハードベイト釣果 写真クライアント様の ドリームボックス を広げます。まだビックベイトで釣った事がないそうなので、本湖ど真ん中で狙います。ビックベイトは 禁断の果実 といった所です。


琵琶湖 秋の釣り ハードベイト釣果 写真キャストしてウィードに ソフトタッチ させます。横方向の ライトリグ を扱う感覚です。クライアント様がチョイスしたのは ラッキークラフト社 SKTマグナム。個人的な意見ですが、まずは小さなスクエアビルクランク LTO 1.5 や KVD 1.5 で練習するのがいいと思います。基本動作 や 水を弾かせる動作は同じです。サイズアップはそれからですね。


琵琶湖 秋の釣り ハードベイト釣果 写真私に 55cm 3キロ君がヒット!「チェ〜ス」


琵琶湖 秋の釣り ハードベイト釣果 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。今野様、本日はありがとうございました。また次回よろしくお願いします。P.S. また来年も6月にお会いしましょう!