riprap-guide-report-2リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週の琵琶湖の状況ですが、連日の30日超えの日々が続いておりましたが、琵琶湖は既に水温が下がっており、秋らしい空模様の琵琶湖。例年の琵琶湖ではないような琵琶湖でした。


ビックベイトでデカバスを狙え!

yoshitake sama
クライアント:吉武様

本日のゲスト様はリップラップガイドサービス2度目のご利用となる、京都府からお越しの吉武様です。吉武様からのリクエストで「何か面白い釣りはないですか?」というリクエストでいろいろ考えました。今は小ノ浜沖で魚探のシューティングで2桁釣果が出るのでやってみませんか?あと雨が降ったらビックベイトも行けそうです。との電話のやりとりでした。


biwako black bass jackall deps guide 2本日の琵琶湖は朝から雨時々霧。雨が降ったり晴れたりした一日となった。また夏になったり秋になったりと、ややこしい天気だった。


biwako black bass jackall deps guide 817本日の天気予報。びっくりする位のハズレ予報。実際は晴れ時々、曇り、後に強風の豪雨となった(笑)なにかのコントの様な一場面だった。

2015年08月17日(土)
6時の琵琶湖水位 -27cm
現在の洗堰放流量 15m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.1mm
水温:29.40℃


biwako black bass jackall deps guide 3本日は雨が一日、雨が降る予報だったので、ビックベイトゲームを展開したかったが、纏まった雨が降らず、結局は最後の30分しかビックベイトが出来なかった。


biwako black bass jackall deps guide 23ゲスト様のタックルです。スコーピオンx2とスピニング1本。


biwako black bass jackall deps guide 24ロマンメイド社のネゴシエーター。


biwako black bass jackall deps guide 4神秘的な琵琶湖の空。


biwako black bass jackall deps guide 5出発出船!


biwako black bass jackall deps guide 11小ノ浜沖へ到着。雨が降りそうです。


biwako black bass chouka blog shoukai 21早速、魚探掛けを開始です。この辺かな〜


biwako black bass jackall deps guide 6スピニングで8メートルラインを探ります。少し大変ですがなれれば簡単に釣れます。


biwako black bass jackall deps guide 7入れ食いです。ドラキュラバスです。


biwako black bass jackall deps guide 9このお方はメッチャ引いたと思ったら…



biwako black bass jackall deps guide 10なんじゃ。こりゃ〜。ドンベエさんです。来週のチャプター京都には持ってこいなエリアです(笑)


biwako black bass jackall deps guide 14また雨です。テキサスでウィードのエッジを見ます。


biwako black bass jackall deps guide 12ヒットです。イェ〜イ。


biwako black bass jackall deps guide 8雨が降ってきたので移動です。再度スピニングに持ち替えて…


biwako black bass jackall deps guide 22そのロッドはいいですね〜!ゲスト様が「このテーパーはですね…グイッ!グイッ!」とやっていると「ポキッ」と折れてしまいました。スピニングが出来なくなってしまったので移動です。


biwako black bass jackall deps guide 17ディープホールの水中島4メートルに移動です。ゲスト様はヘビダンに持ち替えます。


biwako black bass jackall deps guide 13
ヒットです。なんとこの場は入れ食いです。


biwako black bass jackall deps guide 16私にも40オーバーです。


biwako black bass jackall deps guide 18再度ヒットです。


biwako black bass jackall deps guide 20強烈な雨と強風です。


biwako black bass jackall deps guide 15ビックベイトプランを実行しに移動です。


biwako black bass jackall deps guide 19喰われてこいヨ〜。


biwako black bass jackall deps guide 21前が見えない程の雨と強風になりガイド退散終了です。吉武様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。


»スピニングリールのギア比について
spning-reel-今回のゲスト様のハイギアスペックのスピニング。ディープエリアでのダウンショットで攻める場合に時として、諸刃の剣になる事があります。それは巻き取り量が早い(多い)のでラインスラッグが出せず、常にラインにテンションが掛かったままになっていました。こうなるとバイトが取れない(出せない)です。「ゆっくり巻けばいいのではないか?」と思っている人も多いかと思いますが、釣れない心境に陥ると巻きスピードがどんどん早くなってきてしまいます。特にソルトの場合は少しリグが浮いただけで、潮目が絡む事があります、横の人は100匹で私は0という事もある位です。これからバスフィッシングを始められる方はローギアのリールからがお勧めです。