琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2017年のゴー ルデンウィークも、いよいよ後半に突入。今週も多数のボートが浮いておりました。釣果の方は、タイミングが合えば、デカバスが連発している 今週の琵琶湖でした。


東京から滋賀へ ~デカバスを求めて~

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真
クライアント:増田様

本 日のゲスト様は、東京都からお越しの増田様です。普段は千葉県の房総半島で、エギングをしたり、リザーバーでバスをエンジョイされているそうです。バスフィッシング歴は約15ヶ月程。琵琶湖での釣行経験は今回で2回目。前回は去年のGWに におの浜 でおかっぱりをされたそうですが、完全ノーフィッシュゲームに終わってしまったそうです。琵琶湖は広大な割には、インフォメーションが少なく、難しかったそうです。本日は観光も兼ねて、琵琶湖を楽しみたいとの事でした。


天気予報

5月3日 天気

水位・雨量・放水量
日時 2017年 5月 3日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 1cm
洗堰放流量 (現在) 30m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 17.8℃

本日も絶好な釣り日和り。風が吹いたり止んだり、魚の活性もグングン上がります。


渋滞

本日はクライアント様から連絡が入り、道を間違えて大渋滞に巻き込まれてしまった らしい。「どうしますか?」の質問に対して「遅れてもいいので行きます。」の返答… 了解!で待ちます。


タックル紹介

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真クライアント様のタックル紹介。ピカピカのステラやメタニウムを持参。琵琶湖らしい釣り方でロッドを曲げたいらしい。本日のお土産は “釣果” となる。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真本日は 2.7グラム、5グラム、7グラムの ダウンショットをローテーションで使用。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真準備していると、横でカサカサと激しいヤツがいた。この壁を上れないらしい。一昨日、かけたワックスの影響だろう。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真捕まえの…


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真保釈。金の斧とか、銀の斧の お礼はいらないから、神様によろしく (笑)


出船

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真増田様。大幅に遅れましたが、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「いや〜 湖西道路を逆方面に走ってましたよ。激混み渋滞でしたよ〜」


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真ブィ〜ンと飛ばして、景色の良いエリア。人工島沖でスタートです。


バビュ〜ン。


パコ。やりました 琵琶湖 初バスです。季節が急激に進行した様子で、チビッコが元気!


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真湖鮎の周辺についている魚は、40センチ位まででした。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真沖はショートバイトでスローな展開。シャローの方が活性の高い魚がウロウロしています。狙うはシャローのシェード。増田式キャストで打って行きます。


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真私がリグを用意して、ゲスト様に渡します。「これでいきましょう!」


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真影から影へと、丁寧に狙います。すると…


ビックバイト

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真バコ〜ン。48cm が水面を割る!「こっちの道は間違えてなかったぜ〜 ヒッヒ〜 walk this way」やりました!


琵琶湖バスフィッシングガイドリポート デカバス釣果 詳細 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。増田様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。