琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。10月下旬に 発生 した 2つの大きな 台風 の影響により 大増水に見舞われた 琵琶湖。各所では +40cmを超えました。ただ釣果の方には それほど 変わっていない様子でした。


秋のディープクランク ~Three Point Five Meters Down~

琵琶湖 ビックワーム釣果 2017年夏 写真
クライアント:工藤様

本 日のゲストは愛知県からお越しの 工藤様です。今回で3度目のご利用になります。バスフィッシング歴は1年半程。普段は野池や琵琶湖に来られて、休日を楽しんでいるそうです。今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦したいとの事です。本日は 当方の手違いで ミスブッキング してしまった ため 振替日の ガイド日となりました。こちらのサイトには 琵琶湖 レンタルボート おすすめ で検索して辿りついたそうです。果たして釣果の方は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 11月 4日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 22cm
洗堰放流量 (現在) 250m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 250mm
水温 16.5℃

本日は曇り 時々、晴れ。お昼頃から 風が強く吹いた。


タックル紹介

本日の使用したルアーの紹介ですクライアント様のリクエストで ディープクランク に挑戦して頂いた。レンジは 2.5〜4.5メートル を探ったが、最終的に 3.5メートルラインにバイトが集中した。体当たりのような ショートバイトも連発した。残念ながら サイズ は伸びなかった。


業務開始

工藤様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日は 巻いて巻いて 任せてください。」


本日は西岸の 3〜4メートルライン を行ったり来たり…


バシュ〜


残りウィードの トップ を巻いていきます。クライアント様は HU-300 をチョイス。


ヒット! このサイズが元気でした。


巻いて〜


ヒット!


ヒョイ!


釣果

ヒット!


私にもヒット!


午後からは ウネウネ と ウネリ が入ります。


カバー を探るか サイズ が伸びず…


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。工藤様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S ご迷惑を お掛けしました。