riprap-guide-reportsリップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週の琵琶湖の状況ですが、心配していた台風21号は 北西 ユーラシア大陸方面に大幅に反れた模様。今週から朝とお昼の気温差が約10度程もあり、一日を通して魚を狙う時間帯が難しいようにも思えました。


ターンオーバーを克服セヨ!秋バスへの挑戦。

tatuoka sama
クライアント:田井中様

本日のゲスト様はリップラップガイドサービスのご利用は初めてとなる、田井中様です。最近まで東京に住んでおられ、今は一時的に滋賀県に在住だそうです。クライアント様の弟様がバスフィッシングが大好きだそうで、最近またバスを再会されたそうです。普段は仕事が忙しくなかなかボートフィッシングができないそうです。本日はクライアント様が挑戦したいピッチングの釣り。そして希望するエリア2.3ヶ所。そして私のオススメエリアの紹介等々、いろいろ纏めてご案内させて頂きました。


WFG biwako bass fishing guide 19月28日の朝。本日の朝は車の通行量も多かった。月末の平日の朝は騒騒しい。もう9月も終わりです。


WFG biwako bass fishing guide 928本日の天気予報。本日は全面的に北風が強かった。お昼からは真夏日のような日差しだった。

2015年09月28日(月)
6時の琵琶湖水位 -31cm
現在の洗堰放流量 15m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.6mm
水温:23.20℃


タックル紹介

WFG biwako bass fishing guide 22クライアント様が持ち込んだタックル。ベイトタックルのみ。リールはシマノ&アブ。ロッドはシマノのゾディアスやエクスプライド。この辺りのロッドはコストパフォーマンスは凄いと思う。アメリカ製品のようにガイドが曲っていたり、スレッドがしっかり巻けていなかったりと、検品業務もしっかり行われているのが素晴らしい所。本日はリールのブレーキブロックが欠品しており、鬼バックラッシュの嵐でクライアント様のピッチング練習が出来なくなってしまった。次回からは予備のブレーキブロックを用意しておかなければならないと思った。


WFG biwako bass fishing guide 23同時にクライアント様が持ち込んだ O.S.P社のドライブシャッド 4.5 このワームが大のお気に入りとの事。「このワームで釣りたい!釣れる場所に釣れていって欲しい!」とのリクエストを頂いた。


WFG biwako bass fishing guide 2出発出船!


WFG biwako bass fishing guide 3朝から日差しが強い琵琶湖。


WFG biwako bass fishing guide 5今週は魚のバイトタイムがレイトアフタヌーンにシフトしている様子。それなので午前中はテキサスのピッチングの練習に移動です。



WFG biwako bass fishing guide 6クライアント様はまだテキサスで釣った事がないそうで、ゆっくり撃っていってもらう事にしましたが、リールのバックラッシュに悩まされます。


WFG biwako bass fishing guide 7次にカナダ藻の奥を撃ってみたり、ノーシンカーをやったりといろいろ試します。


本日はバイトがとても遠い一日。


WFG biwako bass fishing guide 13再度、移動です。


WFG biwako bass fishing guide 17gyotanこの辺ですかね〜


WFG biwako bass fishing guide 21

スイムベイトやってみます!デカバス釣りたいです。


face2

了解!これ位のスピードで巻くのがいいと思います。


WFG biwako bass fishing guide 21

結構、コンコン。アタリますよ!


WFG biwako bass fishing guide 11ゲスト様にヒットです!激しい魚です。


biwako bass fishing guide gekiyasu rental 3〜ジャバ〜ン!!〜


WFG biwako bass fishing guide 12お〜!!


WFG biwako bass fishing guide 1543センチ!!(>°))))彡) イェ〜イ。


WFG biwako bass fishing guide 9私にも…ヒット!


WFG biwako bass fishing guide 8ヒット!


WFG biwako bass fishing guide 16ヒット!


WFG biwako bass fishing guide 18ヒット!42センチ。


WFG biwako bass fishing guide 19ここでタイムアップです。次回はレンタル用のリールも用意しておきます。田井中様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。