琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。10月に入り 朝晩 の気温も10度代になり、肌寒いから やや寒いの気候になってきました。 釣果の方も やや落ち気味でした


秋の巻きモノ ~ミドルレンジに挑戦~

藤原様

本 日のゲストは兵庫県からお越しの 藤原様です。今回で12度目のご利用となります。普段は野池のみの おかっぱり を楽しまれているようで 今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦したいとの事です。前回は 初秋の巻物、シャローレンジ で魚をかけた クライアント様。本日はいよいよ秋本番という事で「ミドルレンジ」の巻物でデカバス捕獲を狙いましたが、本日は残念ながらバイトは得られずに 終了となってしまいました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 10月 9日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -22cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 25.0℃

本日の天気予報です。昨日とは打って変わり 真夏日となった。


リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真朝と夕方の寒暖差は 10度以上 と非常に激しい。体調管理には気を付けたいですね。


出船

リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真藤原様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「昨日は 琵琶湖おかっぱり でノーフィッシュでした…」


リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真本日も北方面の ミドルレンジ を攻略します。


リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真ウィ〜ン


リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真マグナム病にかかってしまっているクライアント様。ルアーが全部マグナム級に大きくなってしまっている。ビックベイトは釣れた記憶は輝しく残り、見えないものを追いかけてしまう。アングラーの夢の膨らみは止まり続けないが、フィールドの状態は刻一刻と進んでいく。本日もPEライン等のセットが仇となった。


リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真普通のルアーで ミドルディープを「ブルッブルッブルッ」とゆっくり巻きます。


釣果

リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真私にヒット!40クラス。


リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真51cm


リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真午後からは気温が上がってきたので 夏パターン を試します。


リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真バンクを狙います。


リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真残念ながらのこのサイズでした。


リップラップガイドサービス 秋の琵琶湖 釣果情報 更新 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。藤原様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。