琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2週間前に梅雨入りした近畿地方ですが、琵琶湖周辺では、一向に雨は降らず…7月上旬並みな天気が続きます。今年の琵琶湖はトップが釣れるのかどうかと悩む今週でした。


残念…デカバス捕獲ならず~ボトム展開~

藤原様

本 日のゲストは兵庫県からお越しの 藤原様です。今回で4度目のご利用となります。普段は野池のみの おかっぱり を楽しまれているようで 今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦したいとの事です。本日もタックル面の調整などでかなり苦戦した一日となり、残念ながら釣果は非常に厳しくなってしまいました。


天気予報

琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真

水位・雨量・放水量
日時 2017年 6月 17日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -23cm
洗堰放流量 (現在) 43m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 23.6℃

本日は北風が程良く吹いた。心地良い「6月」といった陽気でした。


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真
5:58にマリーナへ向かいます。


タックル紹介

琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真ゲスト様のタックル紹介です。今回から レジットデザイン社 ワイルドサイドシリーズをコンプリート。前回は高弾性のロッドを所有されていたが、今回からは中弾性のロッドに塗り替えられた。とりあえずは沢山の魚を掛けたい所です。


出船

琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真藤原様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「いやぁ〜 先週に出船したんですけど、ノーフィッシュを喰らいましたよ。」


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真本日はボトム展開で、キーパーは45cmに設定です。デカイのを狙います。


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真本日の魚のレンジは深い様子。天候は良いのですが、難しい一日でした。


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真クライアント様の感想によると ウィードの感覚とアタリの感覚がまだ区別がつかないのだという。2.7グラムは難しいそうです。それなのでフォール主体の展開に持ち込む事にしました。


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真レンジを間違えると “ノンキー” がヒットしてしまいます。


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真ようやくヒット!40cm。


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真私にもヒット!40オーバー。


午後

琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真午後からはハードベイトに挑戦です。色々とあります…


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真まずはシャローレンジの2.5mを攻めると…ビックバイトです。


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真大きいですよ!慎重に… あれ?! ボートが引っ張られて動きはじめました。


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真ヒットしたのは98cmの 大和鯉でした。バイブレーションの口かかりでした。


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真指を火傷され負傷されてしまいました。違う運気が盛々でした。


琵琶湖ガイドブログ 6月釣果 写真次回はもう少しタックルを絞って、リグも縛らせて頂こうと思います。藤原様、本日はありがとうございました。次回、穴埋めさせて頂きます。またよろしくお願いします。