琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。やや遅れ気味の近畿地方の梅雨シーズンですが、今週から梅雨前線の停滞により、纏まった雨が降り、大気の状態が不安定な状態が続きました。釣果の方ですが、例年よりは大型は釣れていますが、エリア選定が難しい最近の琵琶湖でした。


南湖沖展開に苦戦する ~7月の琵琶湖~

藤原様

本 日のゲストは兵庫県からお越しの 藤原様です。今回で5度目のご利用となります。普段は野池のみの おかっぱり を楽しまれているようで 今年からはボートフィッシングにも本格的に挑戦したいとの事です。本日は「琵琶湖らしい沖展開」でのリクエスト。本日はタックル面での苦労はありませんでしたが、エリア選定に苦戦してしまいました。バイトは多数あるのですが、デカバスのバイトがとれず、残念ながら釣果は非常に厳しくなってしまいました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 7月 8日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -15cm
洗堰放流量 (現在) 200m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.2mm
水温 23.6℃

本日は曇予報だったが、予想に反して 朝一から快晴無風でした。


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真
朝一は蒸し暑い… 5:50にマリーナへ向かいます。


タックル紹介

琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真ゲスト様のタックル紹介です。前回から レジットデザイン社 ワイルドサイドシリーズをコンプリート。今回からは ダイワ社 スティーズ SV TW を3台追加。ギア比を①6.3(ろくさん) ②7.1(なないち) ③8.1(はちいち) とセットするリグと場面で使い分けます。本日はトップの展開で考えていたが、快晴日となり フォール主体のアプローチで狙いました。


出船

琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真藤原様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日は大きい魚は釣れるかな?デカ鯉でもいいよ 笑」


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真本日は沖の浚渫に絡むウィードをメインに回ります。


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真バビュ〜ン


琵琶湖ノイジー系ルアー 写真クライアント様もビックノイジーの大ファン。事前の打ち合わせではこれらのルアーで、楽しむ予定でしたが…


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真チェイスはあるものの喰わせられず。残念!


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真再度のテキサス展開にチェンジです。ウィードの上にリグを乗せて、クラッチとロッドのダブルワークで釣っていきます。”カチカチ” とクラッチ奏者といった感じです。


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真ヒッヒッ〜


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真サンダーストーム来襲!


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真ヒット!


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真45cm フォールアクションだけに、グッドサイズが反応。


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真私にもヒット!48cm


琵琶湖ガイド 7月 夏の釣果 ポイント釣り方 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。藤原様、本日はありがとうございました。次回、穴埋めさせて頂きますので、またよろしくお願いします。P.S お買上げありがとうございました。