琵琶湖バスフィッシングガイドサービスリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から いよいよ12月入り。近畿地方の 深夜早朝の気温も氷点下を記録します。水温も メインチャンネルライン で10度を記録。いよいよ 冬の琵琶湖となりました。


初冬の琵琶湖 ~メタルバイブに挑戦~

里様

本 日のゲスト様は大阪からお越しの里様です。2年前のある日に「カバー撃ちをやりたいんです」と問い合わせを頂き、それからからのお付き合いです。自分はクライアント様にはプライベートな質問は一切しません。ただ一生懸命にバスをやりたい、自分の好きなタックルとルアーでデカバスを狙いたい。といった目的意識の高いクライアント様です。本日は 初めての メタルジグ に挑戦する事になりました。


琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真今朝は冷え込んだ。ボートのカバーも霜柱で ビッシリ でした。


琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真朝一は タックルセット を慎重に行います。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2017年 12月 4日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -1cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 11.5℃

本日は風は吹かず、絶好の冬の釣り日和ならぬ、メタル日和となった。


タックル紹介

琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真本日に使用した ルアーの紹介です。クライアント様の未体験 エバーグリーン社 リトルマック 3/8 oz を使用。ロッドは ミディアムアクション をチョイス。軽くキャストして 軽く動かした。次の日に 腕が痛い とかの釣りは避けたいところです。


業務開始

琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真里様様、本日は よろしくお願いします。でスタートです。「今日は冬のメタル修行ですよ。りとるがんばりまっくす 笑」


琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真まずは 魚探調査をしたエリアを回ります。風が吹かないのが 救いの一日でした。


琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真狙った水深は 4.5メートル。木ノ浜〜瀬田川 まで ランガン です。


琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真魚群が映らない所には 映らない。あの魚達は何処にいったんだろうか?


琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真あらま〜


琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真私にヒット!チヌーク 14グラム。



琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真移動に移動を重ねての…


釣果

琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真ヒット!36cm


琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真アタリは結構あるのだが、バレも多い。今度こそ…


琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真ヒット!46cm 「メタルジグ よかですね〜」


琵琶湖 冬のメタリジグ ガイド日記 写真空に雲が広がると 凍える寒さの琵琶湖でした。ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。里様、一年間 ありがとうございました。また 来年 よろしくお願いします。P.S ごちそう様でした。