riprap-guide-report-2リッ プラップガイドサービスの瀧川です。昨日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週の琵琶湖の状況ですが、先週と同じく台風12号が接近してきており、天候が安定しない天気が続いています。放水量も全開放流のままです。琵琶湖の本湖でもアングラーが非常に少ない状態です。


テキサスでデカバスを捕獲セヨ!!

kurou sama
クライアント:黒井様

本日のゲスト様は遠方からお越しの黒井様です。黒井様からのリクエストでヘビーカバーでのパンチングやヘビーテキサスで大型のみを狙いたいとの事でした。沖でのライトリグや他の釣りもお勧めしましたが「50オーバーのブリブリ狙いだけでいいや!ゼロフィッシュでも構わない」との事でした。事実上の「パンチング縛り」となった。この縛りガイドはやってみると以外と得られる事が多いです。


biwako bass chouka rougan cover 1setagawa bass chouka setagawa niki 724
本日の天気予報は一日曇りだったが、実際の天気は晴れ間が所々で広がり、午前10時には風速3メートル程のやや荒れの天気となった。水温も放水が続いている影響で下がっている状態。

2015年07月25日(土)
6時の琵琶湖水位 -12cm
現在の洗堰 全開放流
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0mm
水温:23.20℃


biwako bass chouka rougan cover 4
今回、狙う魚は「HAWG BASS=ブリブリバス」よく雑誌の表紙などで見る顔のバス。顎の下に無数にあるシワ、大きい顔、頭もよく非常に賢いです。これらの魚を釣るのは非常に難しいと思います。勿論、沖でも釣れます。ただマッディー水域はシャローで釣れるのはこういう個体が多いです。


 

タックル紹介

biwako bass chouka rougan cover 3今回のクライアント様のタックルの紹介です。単純シンプルに2本…

  1. ダイワ・ジリオンPEスペシャル・カスタムパンチングロッド(スパラルガイド)・PE 5号
  2. ダイワ・ジリオン J-DREAM 7.9・デプス スーパーボーダーFE・フロロ 25lb

クライアント様はジリオンの大ファンだそうです。1オンス以上のパンチングにはピッタリなリールです。


biwako bass chouka rougan cover 17今回の使用したヌンチャクリグ。一番上から2オンス、1.5オンス、1オンス、3/4オンス。フックはリューギ社のタントラムコントロールにフックキーパーを自作で付けたモノ。これらの釣りは「柔能く剛を制す」という言葉通りの釣り。ただやたらと強ければいいという物ではなく、着水音を殺したり、ゆすり時のライン鳴りと消すといった、ライトリグ以上の繊細さが求められる釣りでもあります。


biwako bass chouka rougan cover 18今回の使用したワーム。一番上から…

  1. ZOOM・ウルトラバイブスピードクロー・アメザリ
  2. レイドジャパン・バギークロー・アメザリ
  3. デプス・スパイニークロー・アメザリ

ウルトラバイブのアクションは「ビロビロ」スパイニークローのアクションは「ビラビラ」この2つのワームで使用目的やエリアは全く異なる。活性が低い時は前者のアクション、高い時は後者のアクション。本日は活性が低くウルトラバイブで反応させる事となった。


biwako-bass-chouka-rougan-cover-5 biwako bass chouka rougan cover 6出発です。本日はシャロー展開ですので、南エリアの人工島から見る事にしました。


biwako bass chouka rougan cover 8カバーは永遠無数です。自分はまずは耳で魚を探します。ピチェとかポチャとかプクプクとか聞いて探します。こんなエリアを撃っていたら一日が直ぐに終わってしまいます…


biwako bass chouka rougan cover 9
移動です。


biwako bass chouka rougan cover 12撃つべし…撃つべし…


biwako bass chouka rougan cover 7移動です。


biwako punching rig set houhou osusume24
撃つべし…撃つべし…



biwako bass fishing guide chouka 10移動です。


biwako bass fishing guide chouka 22
進みます。


biwako bass chouka rougan cover 10撃つべし…撃つべし… 本日はバイトが遠く活性が低い様子。


kurou sama

瀧川さん。俺って持ってない男なんです。今日は0フィッシュでもしょうがないですね。


face2

もっと信念をもってロッドを振り抜かない限り、大型は絶対に釣れないですよ。持ってるヤツは持って来れるんです。「持ち」を呼んで来てください。やり抜いてください!


biwako bass chouka rougan cover 6移動です。


そしてラスト終了一時間前…


biwako bass chouka rougan cover 13ビックバイトです。自慢のロッド!スーパーボーダーがのされてます。(笑)


biwako bass chouka rougan cover 14ド〜ン。凄いのキタ。50センチ(>°))))彡) 例の魚です。


biwako bass chouka rougan cover 15biwako-bass-chouka-rougan-cover-18
事実上のワンバイト、ワンフィッシュとなった。


biwako bass chouka rougan cover 19本日の犠牲者(笑)


biwako bass chouka rougan cover 16本日の魚です。根掛かりと思った程、かなり引きましたよ。ここでクライアント様が私に「いや〜。瀧川さん。俺、やっぱりもってましたわ〜 ワッハッハ」そして一緒に「ワッハッハ〜」黒井様、本日はありがとうございました。またよろしくお願いします。