kurobi-usa

¥O$HI™ (管理人)
¥O$HI™ (管理人)

今回のおすすめDVD (VHS)はコチラの 黒帯 in USA – 今江克隆プロです。落ち着いて考えてみると”バスプロ”としての出版物、過去の産物が国内には数える程しかなく、結局はいつもの顔になってしまいます。これからは Youtube やSNS の時代ですので、国内のバスプロには期待が高まりますね。さて…このVHSですが、最後のオマケ特別付録が凄いんです。それは 今江プロが Berkley USA の大富豪のユダヤ人会長に招待されて、バークレー本社の実験所を訪れるんです。その実験所の中には バスに対する味覚の実験、ルアーをループ上のプールでバスと一緒に泳がせる実験や大型水槽で水流を当てて、ルアーの動きを見る水槽等々。色々な科学的な実験をしているんです。国内でもバスフィッシングが上手い人は、科学を理解している人(しようと努力している人)が多いと思います。要らない理屈は”屁理屈”と言われますが、理屈を英語に直すとreasonです。reason=理由 を語源のラテン語を調べて見ますとRatio decidendi です。レシオは比率(Ration)の事です。つまり、物事は理屈と理性(中国語で直情)はバランス良く比率があって物事が成り立っている必要要素なんだぜ! という事だと思います。言葉の発達と供に言葉の意味が間違って理解されている…今世紀、バスフィッシングも似た現象にあると思います。バスフィッシングにはもっと秘められた科学力が… という事で語源辞典(笑)と、このDVDはススメです。

オススメ度:★★★★★★☆☆☆☆ (10/6)


参考資料:
https://twitter.com/BerkleyFishing/status/568404549838495744