8~9月のガイド業務につきましてお知らせいたします。

ホーム フォーラム 琵琶湖ガイド について全般 8~9月のガイド業務につきましてお知らせいたします。

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月、 2 週間前MASTER MASTER さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #88674 返信
    MASTER
    MASTER
    キーマスター

    8~9月のガイド業務につきましてお知らせいたします。8月上旬から 瀬田川洗堰 の放水量が止まり 琵琶湖本湖の水温は 急上昇を始めます。本湖の水温が 30度~34度になった時には 魚は 6~8メートルのディープラインへ動き始めます。釣り方はボトムを意識した ラバージグ や テキサス が有効となってきます。もしくは ディープライン に隣接したハンプや ササバ藻orカナダ藻 の群集を狙うのが セオリーとなっています。比較的にイージーに狙えるのが 8月第2週 までとなります。

    そして8月下旬になると 本湖では 平均30度を記録していた水温が徐々に下がり始めます。これを キッカケに魚の ポジション や エリア も一気に変わり始めます。一般論ですと “魚が散り始める”ので 横の動きのルアー(スピナーベイト,チャターベイト等々)が有効になると言われています。秋はパターンを嵌めれれば爆釣する楽しいシーズンでもあります。同時に 秋らしい秋 を迎える年もあれば、そうでもないハズレ年もあります。

    この時期の琵琶湖の天気は、台風や急激に変化する悪天候に注意が必要です。特に台風が接近する週の湖上は荒れます。そこで提案させて頂くのは 予め天気予報 [ヤフーウェザー大津] で天気を調べて頂き 前々日にオーダーを頂ければ幸いです。ガイド業務が風で中止になる事は10%程です。午前中から風速4m以上ですと中止を提案させて頂きます。また南or東風が、朝から吹き荒れる場合も中止が望ましいと思います。ご予約&詳細、ご相談は [コチラ] からどうぞ!

返信先: 8~9月のガイド業務につきましてお知らせいたします。
あなたの情報:




最新の記事

お客様からの釣果:まどやん様~キャロライナリグにて44cm!!

釣果提供:まどやん様 お客様からの釣果提供です。 いつもの瀬田川下流ベストポイントでライトキャロ5gチビアダ、ウィード絡めてほぐしてら中バイト。粘りました。! おめでとうございます。これからもビックフィッシュ狙いましょう。

1898098

error: