DSC08135
画像元:pagos.jp/wp-content/uploads/2014/03/DSC08135.jpg
yoshi
¥O$HI™ (管理人)

前回の話の続きとなります。ゴムボートを売却して、数ヶ月後… 10年以上前のある日、先輩から連絡があり、釣りに行かないか?という事で、この「カーメイト・ファーストストライク・フロートボートZ1DR」を先輩から譲ってもらいました。このボートはご覧の様にコンパクトに収納できて、自動車の荷台にもスッポリ収まる事が出来るボートです。事実上、国内で一番売れているボートだそうです。ゴムボートに比べてエアーを入れない作業が省ける分、本当に楽でした。ヤフオクでも、中古でも5-6万円位で取引されています。こんなんでもレジャー分野なので、フルセットだと15万円位はします。気合いを入れないと遊べないのがボートライフです。このボートの魅力は自分でいろいろカスタムできる所です。これからボートフィッシングをはじめたい方に記事を残しておきます。前回の記事も合わせてどうぞ。


06 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

まず、上記の様にデッキアタッチを製作して電動モーター(通称:エレキ)が付けれるんです。ボート関係は殆どカスタムです。スピードは結構、早いんですよ。


12 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

次ぎに、こうやってパイプを組んで重心を調整します。このパイプは自分で買ってきて、切って作る人も沢山います。要は使いやすいバランスに設定する。という事です。


18 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

こんなんとかもそうですね。サイドにバランスを取りたかったんでしょうね。


17 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

こんなんも… うしろ重心仕様…


15 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

こうやってイスも付けれます。


13 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

これはノーマル仕様に後ろにハンドエレキですね。


16 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

これは前にフットエレキで足で操船するタイプです。両手が使えるので便利です。


03 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

前回のゴムボートとの比較です。


04 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

ここからは相当マニアですよ。これはフルデッキ仕様です。


10 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

こんな方もいますね。


09 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

こんな方も…


08 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

2連結もいます…ヘラブナ用かな?


19 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

これは戦闘モードです。(笑)


14 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

これが普通のスタイルです。


02 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

私はこんな感じでした。ゴムボートよりは全然、安定しています。立てますしね。


20 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

それで帰る時はこんな感じです。2人分のボートが車に乗せる事ができるのは、一番の利点でした。野池には便利です。琵琶湖の湾周辺でも十分遊べます。


07 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

収納サイズは 69cm x 142cm なのでコンパクトですね。


a1688516-198-Bama Bass Boat
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

オマケ:これは危ないですよ。でも元祖…(笑)


11 CAR MATE FLOAT
画像元:カーメイト・フロートボートで検索結果

オマケ:こんなん出ました!!


次はいよいよアルミボートです。次回に続く….