ロッド(釣竿)の修理改造・最近の施行例

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  • このトピックには23件の返信、1人の参加者があり、最後にMASTERにより2週、 3日前に更新されました。
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  • #101734 返信
    MASTER
    キーマスター

    こちらでは 時間の関係でブログに起こせなかった仕事、施工作品を シングルカット で紹介していきます。*同一タイプのモノは省略。記事編は [コチラ] オーダー依頼相談は [コチラ] からお願いします。最新の受注状況は [コチラ] から確認ください。

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    • #119870 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は メガバス デストロイヤー ロッド の リメイクオーダー を頂きました。最近よくある 古いロッドの 最新バージョン へ リフォーム/レストア です。クライアント様からの リクエストで PMTSM17-15 リールシートを使用します。こちらのシートは トリガー が短く 軽く握れるという 最新のモデルです。純正カラーは ブラック か サーフェイス(無垢) の二種類しか発売されておりません。


      そこで 当店にて塗装施工します。写真下が メガバス純正、上がこれから 塗装施工する シートです。


      まずは ウッド の パータン(木材種類) を探します。パターンが決まりましたら アドビ の テクスチャーパターン という CGエフェクト を使用します。


      使用するパターンは ウォールナッツ(くるみの木) です。セダン車 の内装から バスボート の コンソール までと幅広く使用されている パターン ですね。


      これを特殊な プリンター で出力、そして  転写印刷 します。転写ですので 曲面 から 突起部分までと貼れます。


      そして 肌 の調整をしながら 塗料 ブラウン を塗装します。木製質感を高めたいので下地を少し ゴツゴツ させます。


      次に 木製パターン を転写。


      さらに ウッドの 古ボケ さを兼ねた ウェザリング塗装。


      エッジ部分 から 転写シート の繋ぎ目を隠します。


      最後は特殊なクリアーを吹き付けまして完成です。これを再度ロッドへ組み込んでいきます。これらのアイデアを応用すれば カスタムアイデア(迷彩柄, 花柄, カーボン柄文字列  etc) は膨らみますね。

    • #116251 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は当店の人気メニューでもある ハンドルノブグリップ の清掃研磨作業を紹介します。最近のリールには 丸型 のノブが標準で セット されています。素材は EVA と コルク共に研磨する事で綺麗に仕上げれます。


      センターの取れた旋盤にセットからの回転!作業を進めます。ここで浅はかな 知識 で作業を進めると  グリップノブ を痛めてしまいます。必ず 技術取得者、及び 実務経験者 に作業を依頼する事を強くお勧めいたします。


      完了!波を打っていた コルク は綺麗になりました。また テカテカ しているEVAも綺麗にできますヨ。最後に全体的な調整を済ませて完成です。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。

    • #107874 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は ダイワ 幻覇王 MH504.Q 腹当て (石突き) を取り外す作業です。


      依頼者様は社外製に変更したいとの事ですが ボンド が強力で固着しており 取り外せないとの事です。最近の 中国OEM製モノは 工業用永久ボンドが 使用 されておりなかなか強力です。今回は 破壊して取りはず事にしました。ここでやらかしてしまうと大事な竿も壊してしまいます… ガッチリと養生しまして 旋盤でくり抜きます。


      無事とれました💧 純正に再度 戻したい場合は ダイワ社 から 純正パーツ で取り寄せが可能です。

    • #106356 返信
      MASTER
      キーマスター

      SICガイド の リング ですが 陶器のような素材で 何処かにぶつけたりすると ヒビ が入っていたりします。写真は マイクロレンズ で撮影したモノです。表面の コーティング(?) が剥げてしまっており ヒビ がざっくりと入っております。ちょうど ラインが乗る所ですので キャスト時 に切れて飛んでいってしまうそうです。


      ガイドのヒビがわからないという方がいますので 剥がしてみました。また リング が ズレ て ガイドリング に ライン があたっていると 知らない間に ラインが シュリシュリ なっていたり 真っ白になっていたりします。これ 気付いていない方も多いです。

      大手メーカーの ロッド が量販店で発売と同時に 20%オフとかになっていたりしますが よ~くみると SICリング がズレていたりしてます。いわゆる検品落ちの 不良品 です。高級ロッドを購入する時は 虫メガネ を持参する事をおすすめします笑

    • #105596 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は シマノ エクスプライド 265UL ベリーガイド を修理しました。ガイドの選定からスレッド選びまで慎重に行います。この修理を機会に ガイド径 をあげるというのもいい案ですね。ガイド径 があがれば ライン の放出も綺麗に出ます。


      ピカピカに綺麗に仕上がりました。これからも 大きいの釣ってくださいね🐟

    • #105327 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は フェンウィック エイシス ACES 74CMJ トップガイドを修理しました。ガイドの選定からスレッド選びまで慎重に行います。写真のように パワーのあるロッドですのでガイドも変形してしまっております💧


      ピカピカに綺麗に仕上がりました。これからも 大きいの釣ってくださいね🐟

    • #105326 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は フェンウィック エイシス ACES 68CMHJ ベリーガイドを修理しました。ガイド の選定から スレッド 選びまで慎重に行います。元のガイド周辺は グズグズ しており汚れておりましたが…


      綺麗に仕上がりました。大きいの釣ってくださいね🐟

    • #105325 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は フェンウィック エイシス ACES 64S XULJ トップガイドを修理しました。ガイドの選定から スレッド 選びまで慎重に行います。


      新しくなって新鮮です。大きいの釣ってくださいね🐟

    • #105324 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は シマノ ポイズンアルティマ 264UL ティップ折れ を修理しました。折れた部分を落として トップガイドを装着からの巻き上げです。


      ロッドが短くなると操作性も変わりますが 1cm から 2cm ぐらいでしたら 逆に使えるロッドに化けたりもしますよ~

    • #104677 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は シマノ ポイズングロリアス 1610m のガイドを修理します。普通に 黒色 と 金色 で巻けばいいと思いますが… かなり使い込んである状態で スレッド が 日に焼けており 黒色が灰色、金色が薄い金色へと変色しております。


      これを250色近いスレッドの色から “色合わせ” を行います。金色ゴールド だけでも15色はあります。車でしたら 調色機 なるモノがありますが スレッドにはありません。慣れてくるとスレッドの線を見るだけでどこの メーカー か番手が わかるようになります。この 色合わせ を失敗すると 非常にみっともない ロッド になってしまいます涙


      写真では分かり難いですが 絶妙(巧妙) に仕上げます。これで仕上げのコーティングの雰囲気を同じにすれば 黄色のお店の査定の目にも止まりません 🙂

    • #103620 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は コルクグリップ のお手入れ(メンテナンス)を行います。写真の様に 汚れてしまっているのと 手で握っている所が 凹んでしまっております。普通に サンドペーパー で スコスコ と削れば良いのでは?と思いますが 棒筒状のモノに サンドペーパーをあてると 凹凸の部分にサンドペーパーが当たってしまい更に酷く アンンバランス になってしまいます。


      当店では アルミ定盤レール の上に ミシンモーター(DC回転制御付き)に 特殊なアダプターを装着して使用しています。8フィート以上の ロッド も 真円 をとって回せますので しっかりとグリップが削れます。


      写真では分かり難いですが 握った人(オーナー様)が理解できる所です。是非お試しあれ~

    • #103618 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は 新品で購入された グリップ に ラバー(収縮チューブ)を巻きます。ただ巻くだけの 作業ですが… なかなか上手くいかない作業の一つです。失敗を繰り返すとハマります汗。


      まずは グリップ の上にラバーを巻きます。そして カッターナイフ で切れば良いわけですが…


      当店では アルミ定盤レール の上に ミシンモーター(DC回転制御付き)に 特殊なアダプターを装着して使用しています。8フィート以上の ロッド も 真円 をとって回せますので カット面 も スパン!と一瞬な切り口です。


      毎回、全国の お客様 から纏めてご依頼頂きます。このロッドが EVA仕様なのか コルク仕様なのか?見違える仕上がり感です。是非お試しあれ~

    • #103204 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は エギング用ロッド の補修とカスタムでご相談頂きました。視認性を高めるために ティップ を塗装して欲しいとの事でした。曲がるモノ、釣竿 や バネ、薄板 等は通常のカラーで塗装すると直ぐにパリパリと剥がれてしまいます。専門的な知識が必要となりますね。

    • #103100 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は ノースフォークコンポジット のティップ部分破損を修理します。根掛かりして グリグリ していたら折れてしまったそうです。あるあるですね~


      再度、繋いでから 特殊なオーブン で焼きます。補修用のカーボンパイプは こちら で販売しております。接着剤 とか ボンド とかで繋げても 直ぐに 再度 折れてしまいます。溶剤系は耐久性がないんですね~


      完成!大きな魚をかけても全然、大乗部ですヨ~

    • #102719 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は エバーグリーン カレイド インスピラーレIRSC-69MH のバッドガイドを修理しました。踏んで曲がってしまったので 再度、ガイドの調整も兼ねてからの巻き上げです。元より綺麗に仕上げます。

    • #102494 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は シマノ ディアルーナ S900ML 俺竿 を修理しました。トップガイドを再度セッティングして コーティング しました。

    • #102490 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は フェンウィック エイシス ACES 70CHJ / 68CMHJ トップガイド を修理しました。スレッド の ピン の数やカラーによって若干の お値段 の 変動はありますが 仕上げの雰囲気はマッチさせます。

    • #101982 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は デプス ボアコンストリクター の フットガイド を修理しました。写真(上)のように知らない間に ガイド が抜けてしまったそうです。写真では分かり難いですが 上向きに曲がってしまっております。

    • #101820 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は ツララ モンストロ 75 のコルクグリップを張り替えました。元々のシェイプ加工を再現。ご希望でしたら EVA部分 もコルクに張り替え可能です。

    • #101816 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は シマノ エクスプライド (バーサタイルモデル) の ガイド径 を 全て +1.5ミリ 大きくさせて頂きました。これで ノーシンカー ジャーク や フリーフォール&シェイク も断然やりやすくなると思います。

    • #101756 返信
      MASTER
      キーマスター

      クレイジーバススタジオ ラベージ アエラ RVS-711L ロッド修理今回は クレイジーバススタジオ ラベージ アエラ RVS-711L のガイドを修理します。車に乗せる時にぶつけて ガイド根元 にクラックが入ってしまったそうです。今回は 巻き直し で対応です。スレッドピンのカラーもオリジナルと同色を使用しました。

    • #101751 返信
      MASTER
      キーマスター

      フェンウィック GW C GW610CMHP+J ベリーガイド修理今回は フェンウィック GW C GW610CMHP+J ベリーガイド の修理です。作業内容は上から 下への時系列です。スレッドのカラーもオリジナルと同色で仕上げます。

    • #101743 返信
      MASTER
      キーマスター

      今回は フェンウィック Techna PMX TPMX 65CMP+J グリップ、コルク張り替えを行いました。通常のコルクは “グレードB” ですが、ご希望の方には 国内では手に入らない “グレードA” での施工も可能です。

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