京都府のお客様よりオーバーホール修理で受付けしました シマノ スコーピオン 初代アンタレス です。友人様より頂いたのですが、飛距離が出ないとの事でした。オーバーホールは最低限のベアリング交換&各部の見直し「Bコース」での受付です。また来週末までに使いたいなどのリクエストも受付可能です。こちらからお問い合わせください。但し、修理や部品の取り寄せに時間の掛かる場合もありますのでご了承ください。


まずはオープンです。[展開図]



レベルワインド内部のベアリングからは錆が発生!


この辺の汚れもキッチリと清掃しますよ。


今回の原因はベアリングでした。左右ベアリングが組み込まれている場合は両方とも同じ回り具合か確かめてくださいね。今回はスプールベアリング 片方だけが、非常に重かったです。どちらにしても全総換えになりました。


あとはスプール軸にキズが付いてないかもチェックです。ここのオイルが切れると金属摩擦によってスプールシャフトが痩せてきてしまうので注意しましょう。あとは各部を調整して終了です。


shodai-scorpion-antares-overhaul-tenkaizu-6今回の代金は3500円+ベアリング5ツ交換でした。オーバーホールキャンペーンを適用で6264円でした。リールは大切に!