オーバーホールで受付けしました シマノ アンタレスAR 左 (01735) です。過去に色々と自信で触られたり そろそろ内部から シュリシュリ と異音がするとの事で メンテナンス を希望との事です。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


シマノ アンタレスAR 左のオーバーホール: 内部メンテナンスの基本ステップと修理結果

まずは オープン です。


バッキバキの真っ黒黒でした。かなり酷いレベルですね。


シマノ 99 スコーピオン アンタレス5 左 (RH224) メンテナンス修理写真オーバーホールの基本ステップは以下の通りです:①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ボディ も ピカピカ に磨きます。


今回は Aコース でのお申し込みですので 消耗品は全替えで対応します。



ギア類も磨り減った グリス と ドラグワッシャー が付着しておりました。


ベアリング は 二種類 の オイル で 洗浄 です。今回の原因は ベアリング でした。


アンタレスAR の ドラグワッシャー 部品番号 29番 31番 ドラグワッシャー座金 は既に廃盤ですが オリジナルカーボンドラグワッシャーが こちら で購入できます。


クリアランス や 突き具合 を調整しながら組み上げ…


ローラークラッチの交換には プシュ~と シマノ君 が活躍です😄


各部を入念にチェックしまして異常は無し。


最後は ハンドルをつけまして 完成です。今回の代金は 4,000円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。