オーバーホール修理 で受付けしました シマノ 07海魂 4000T (021281) [取扱説明書] です。ハンドルを回すと ゴリゴリ と ゴマ擦り機のような異音がします。またクラッチが硬いとの事です。近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


型落ちリールのメンテナンス受付中!! お待たせしません。

シマノ修理受付PR: ムサシオーバーホール は各メーカーの パーツ発注 から 取り付け まで迅速に対応できます。特に シマノ製リールの修理&メンテナンスはお待たせしません。お急ぎの方はご相談ください。


ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン ですが…硬くてスプールが抜けません💦 からのズボッ~


各部には塩が堆積しており 石化しておりました。これでは クラッチプレート の作動が上手く行われなかったでしょうね~ これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。


こちらもですね 💀


石鯛用リール&磯竿のカスタム改造を承ります。



ベアリングは 新品 に交換です。


海用 船外機に使用する 特殊 な溶剤で堆積した塩を落とします。



ピカピカ✨になりました。


ベアリング は 二種類 の オイル で 洗浄 です。お得な ベアリングセット は こちら で販売しております。


カウンター電池問題


シマノ社が発売している カウンター付き の石鯛用リールですが 殆どの機種が 修理対応不可 となっております。電池も交換すれば使えるのですが パーツ供給 も停止されております。こちらのバッテリー電池 も 特殊な電池で 電気屋さんで購入できません。当店にて 交換は承ります。但し、基盤等が壊れている カウンターが動かない DCが効かない 等の個体の修理はできませんので ご了承ください。


オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


さぁ組み上げます。



ハンドルの回転も確認です。いい感じですね!


シマノ 07 海魂 4000T 電池交換写真スプールの ベアリング も交換です。新品は 気持ちいいですね。


最後はビスを締めまして完了です。今回の代金は 6,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。