オーバーホールで受付けしました ダイワ トーナメント石鯛 Z40 です。今回は オーバーホール と バッテリー電池交換 でのご依頼です。近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


カウンター付きリールのメンテナンス受付中!!

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずは オープン です。塩と 錆び だらけ…


各部には塩が堆積しており ベアリング が錆びて粉々になっておりました。これぐらいの見た目、車 や バイク でしたら普通ですが リール の場合は繊細なので かなり酷いレベルです。錆害に関しては こちら にて纏めていますので参考ください。


ベアリングがこんなになってしまっておりました。 ベアリングの残骸を救出!


中身も全体的に捩れて ボディ の ネジ が緩んでおりました。相当 な力が掛かっていたんだと思いますね。石鯛リール は 西日本 はダメージ大きい依頼者様 が多い気 がします。


カウンター電池交換


シマノ社が発売している カウンター付き の石鯛用リールですが 殆どの機種が カウンターユニット交換対応 となっております。電池も交換すれば使えるのですが パーツ供給 が停止されているか 特殊なリチウムバッテリーを購入しないといけません。こちらのバッテリー電池 も 特殊な電池で 電気屋さんで購入できません。当店にて 交換は承ります。但し、基盤等が壊れている カウンターが動かない DCが効かない 等の個体の修理はできませんので ご了承ください。



映らない カウンター も分解して バッテリー を交換します。


オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ベアリング は 二種類 の オイル で 洗浄 です。


カウンターも無事復活!


綺麗さっぱりからの組み上げです。


最後は梱包しまして完了です。今回の代金は 6,000円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。