オーバーホール修理 で受付けしました ダイワ 10ソルティガ ブラスト Z4500 です。中古店で購入後に 自身でバラして オイル/グリススプレーを噴射したところ カリカリ と軽い感じになってしまったそうです。近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


メーカー対応不可のオーバーホールはお任せください。

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


まずはオープン!ガッガッと異音がします。汗


ワンウェイクラッチ/ローラークラッチ から グリスオイル が ビチャビチャ です。


ばらして~ばらして~


今回の不調の原因は これら のベアリングでした。軽いオイルスプレーを塗ると内部の硬いグリスが一気に 溶け出して 軽い感覚になり 違和感となってしまいます。


使用されている ステンレス製ベアリング もツバ付きと…もう手に入りません汗。



オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ベアリングは二種類の オイル で洗浄をかけます。


綺麗サッパリ からの組み立てです。


クリアランスの調整を行います。ワッシャー厚は 0.1mm からで行います。


ドラグワッシャーも汚れてました。


いい感じに仕上がりました。最後は パッキング しまして完成です。今回の代金は 6,000円+パーツ代 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。