オーバーホール修理で受付けしました ダイワ タトゥーラ103SH TW です。今回はお客様のリクエストで ワンウェイクラッチベアリング(ローラークラッチベアリング) を交換させて頂く事になりました。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 自身の近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。リップラップオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


ダイワ製リールのメンテナンスはお任せください。

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス その他…補充完了!


まずはオープンです。中身はグリスが飛び散っており、かなり酷使してある状態でした。


ダイワ社の ワンウェイクラッチベアリング(ローラークラッチベアリング) です。タトゥーラのモノは指で簡単に押し出せます。

タトゥーラのベアリングチューン紹介


左が古いモノ、右が新しいモノ。見た目では状態は判断できないのが、難しい所ですね。


オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ベアリングも2種のオイルで洗浄をかけます。


最後はリテーナーをセット、そして 梱包しまして完了です。


今回の代金は 3500円+パーツ代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!