オーバーホール で受付けしました ダイワ 幻覇王 石鯛 40 [取扱説明書] です。ハンドルノブ が社外製に交換してあるのとの事で メーカー の メンテナンスサービスが受けれないそうです💧 自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


カスタム済みリール。メーカーから断られた方はご相談ください。

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。


まずは オープン です。


ポロポロと塩が出てきました。これ位ならばいいのですが これ以上になりますとパーツを侵食してしまう可能性があるので早めの メンテナンス をお勧め致します。


オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


ドラグワッシャーも 古いグリス を全て落として 新しく塗ります。


ブラス真鍮の ギア類 もしっかりとお掃除しますね♪



今回の交換する ベアリング の数々です。ゴリゴリでした!


シャフトの Oリング も新品へと交換です。ハンドル の根元から ギア内部 まで 海水の侵入を防ぐ シール の役割を果たす重要な パーツ です。


スライドプレート周辺もこんなに傷だらけでした。グリスをたっぷり塗って滑りを良くしておきます。


ローラークラッチの汚れもしっかりと取ります。


最後に全体的な調整を済ませて完成です。今回の代金は 6,000円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!修理オーバーホールの申し込みは こちら からお願いします。