オーバーホール で受付けしました ダイワ 19 タトゥーラ TW です。巻くとゴリゴリと不快な巻き感覚が起こるという事で急遽ピットイン。自身でオーバーホールしてから 調子が悪い… 自身の近所に釣具店が無い… このような ケースでお困りの方は お問い合わせ ください。ムサシオーバーホール 事業部ではスペアパーツも 豊富に在庫があります。


最新のダイワ製リールのオーバーホールはお任せください。

ギア用オイル&グリス、通常ベアリング用 オイル、ワンウェイクラッチ用グリス 補充完了!その他…医療用超音波洗浄機まで完備しております。



まずはオープンしてみます。目立った目視できる異常はありませんでした。


オーバーホールは ①完全バラ ②完全洗浄 ③完全磨き上げ が基本です。[展開図]


パーツ類も 超音波洗浄機 で洗います。ブラシでは落とせない汚れもしっかりと落とせます。


マット塗装のボディの汚れは落ちにくいですね。泥系の汚れは少し ぬるま湯に着けて置くと良いですよ。



異音の原因は軸受のベアリング (8x12x3.5)でした。一個600円となります。


そして組み上げます。ピッカピカで気持ちいい~


あとハンドルリテーナーのナットを締めまして完成です。今回の代金は 3500円+ベアリング代金 でした。リールのオーバーホール&メンテナンス、修理チューンはお任せください。リールは大切に!